ここから本文です

超不信感!神保町でパンチマハルというカレー店が食べログ1位ってほんと?

nan********さん

2016/6/1220:52:47

超不信感!神保町でパンチマハルというカレー店が食べログ1位ってほんと?

カレー店の神保町でカレーの店で食べログ1位の「パンチマハル」に行ってきました。

スタッフの人の上から目線にびっくりしました。

まず、忙しいのか「いらっしゃいませ」の声が半分怒ってます。

席は自由に選べません。

あとから笑顔で入ってきたカップルの人も、テーブル席に向かい合わせに座ろうとしたら、横並びにされました。これって、あとから来たお客さんと向き合って座るってこと?と不思議に思ってたら、そうゆうことになりました。さすがにカップルの笑顔は消えていました。

追加オーダーはできないんです。食べたいものを最初に全部注文しなければならないルールになってるみたいです。隣のお客さんが、追加の料理を注文したら断られていました。「最初に全部注文してください」って不機嫌に言われてました。追加注文しなくてよかったです。

あと、注文した料理は残さないようにと書いてあります。確かに残すのはよくないと思いますが、体調が悪くて全部は食べれないお客様もいると思うのですが・・・

お水はセルフでと書いてありましたが、これは忙しいから仕方ないのかなと思いましたのですが、ほんとに食べログ1位?と思ってしまいました。おいしかったのかもしれませんが、なんか全体的に上から目線の接客で、味もおいしく感じませんでした。

あとで、スマホで口コミをみたのですが、接客の悪さを指摘している人も多かったです。だけど、5点をつけている人の口コミはオーナーが多趣味だとか世界中回っているとかの褒め言葉が書いてあり、共通点があります。憶測はいけないのかもしれませんが、やらせということはないのでしょうか?また、そのようなことってあるものなのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2016/6/1517:28:58

あるある~。
そもそも、食べログの評価=お店の本当の評価と思っていた事が間違いだったんです。

食べログで評価が高い店は、高い広告費を出しているお店か、アホみたいに食べログにグルメ気取りのコメントをのっけている人がヨイショしているお店の2拓です。グルメ気取りとグルメは違います。この2点が、点数をゆがませている原因にもなります。

昔はもっと信ぴょう性があったんですけどね・・・収益構造が情報を歪ませたんでしょうね。それは企業としては当然のことなので、別に詐欺とか、やらせとか、そういう悪い事をしているのとは、ちょっと違います。難しい話に聞こえるかな。

食べログ評価が3くらいのお店の口コミを見たら、実は凄い優良店だった事に気付くこともあります。グルメな人の間では、こういう宝探しをするのが本当の食べログの楽しみ方じゃないかなと思っています。

• 質問者

nan********さん

2016/6/1518:53:08

ご回答、ありがとうございます。

食べログの評価は、本当の評価ではないんですね。

高い広告費を出しているって知りませんでした。あと、グルメ気取りの人が書いているってことも知りませんでした。

hitoguraさんのご回答を読んでから、学校の隣にある私たちのお気に入りのうどん屋さんの点数を見てみました。とってもおいしくて、お店の人も優しくて親切でいい店なのに点数低かったです。hitoguraさんが言われることがわかるような気がしました。

いろいろお教えいただき、助かりました。

心から感謝いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/19 11:15:00

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2016/6/1400:31:02

パンチマハルだよね。

この店とまんてんは、うちのM大では最低評価だよ!

学生にはちょうー横柄!ムカついて、二度と行くかっ!ていう感じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2016/6/1318:11:52

横並びなのはしょうがないです。
味の感想だけだと書くことは限られてきますので、
文字数を稼ぐためには他の口コミから情報を仕入れて
それをそのまま書くのが、たくさんレビューする秘訣です。
感想という自分の言葉で書くことが必要なものより、
店の客観的な情報を書いた方が圧倒的に楽ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/6/1220:55:38

食べログはやらせがあるから気を付けようね。
ラーメン屋もあるんだ。行ってみたらひどい
というのが何軒か。うん!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる