ここから本文です

契約者変更について 1年前の話、妻に保険の受取人を子供にするからサインして...

tat********さん

2016/6/1301:57:17

契約者変更について

1年前の話、妻に保険の受取人を子供にするからサインしてと言われサインをしました。

保険会社から電話が来るけどハイハイと言って切って良いから!と…

朝一番忙しい時間に狙ってか保険会社から電話が!
今、忙しいから!サインした!と言って電話を切った。

その保険会社は妻がもと働いていて、保険担当者(妻の友人)にも一度も会わせてもらえなかった。

先日、保険の見直しをしようと問い合わせたところ私の名前で5件入っていたのが2件に!

保険会社は契約者変更は本人でなくても奥さんが出来ると!

日本は殆どの既婚者は奥さんが保険を管理してるから、契約書に契約者本人に説明をする事になっていても奥さんに説明すれがいいんです。と

それより貴方は保険会社からの確認の電話でサインしたと言った時点で成立するんですよ!とも言われました。

これってあり得るんですか?

ちなみに保険会社は N生命 です。

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2016/6/1302:46:40

あり得ない
N生命コールセンターに苦情じゃなくて、消費者センターにN生命の契約に関する苦情、相談

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2016/6/1700:16:50

まず順番に追っていきます。
何故?受取人を子供にしたのか不明です。
受取金が少ない場合は相続税がかからない場合もありますが
奥様にしとおけば控除が色々あるので子供より相続税がかからない。

元保険レディをしていたから信頼して言うとおりにサインしと!言うとおりに言ってしまったのがだんな様のミスでもあります。

奥様と友人関係の担当者でしかも保険の事が分かっているからと!
一度も会っていないくて書類だけ奥様に渡すと言う時点で駄目です。
必ず契約者様本人に会って書類をその場で書いてもらうのが基本です。


何らかの形でだんな様も何の書類でサインしたのか?見ていなかったのも
落ち度がありますが奥様が勝手に解約が出来ないはずです。
ですのでこの書類にサインして!と言われたままサインしたと思います。
そして結果!5件から2件になっていたと!後で驚いたのでしょうね。

奥様だけで契約者変更は出来ません。
そういったのは担当者ですか?保険会社からですか?
保険会社からなら普通いいません。

保険の管理などは奥様が管理しているのは半分だと思いますが
契約者、被保険者、受取人に説明する。というのは保険会社の義務です。

保険会社から確認電話が来てだんな様がサインした!と確認取れたら
何の問題もなければ契約は成立します。

順番におってきましたが此処からは担当者の不審です。

いくら奥様の友人だからって奥様が保険レディしていたからって
辞めても働いていても無面接はありえません。
それがばれたら保険業法に引っかかります。
最悪の場合懲戒解雇。良くても減給か罰金になります。
奥様も分かっているはずです。
それが分からないのであれば担当者失格というよりか保険レディ失格です。
N生命の本社にばれた場合。
会社時点も問われてしまう場合もあります。

この内容からしてみればだんな様は担当者の不審と不安でおありのようなので
一度奥様に聞いてみたらいかがですか?

どうして奥様が辞めて引き継いだのは信頼している友人なのに
会わせてもらえないのかな?とやんわり聞いてみてください。

奥様がそれに対して怒りできたら、契約者は俺なのに保険の内容聞いても可笑しくないはずだ!と言ってください。だんな様は間違っていませんから。

言われたままサインしたのはだんな様の確認不足なのでそこは反省しましょう。
奥様にサインしたのはあなた!じゃない。と言われたら
俺も悪かったと思ってる!と謝りましょう。

奥様と話あった結果!だんな様が担当者変更したい!と申し上げても
奥様が私の友人だから安心するから!と言われたら
担当者に会わせてもらいましょう。

奥様に俺は担当者に不安があるから言っておきたいことある!
と一言つげてみたらいかがでしょうか?
奥様が不安って何?ときかれたら思ってる事言って
だんな様に言って欲しくなければ奥様から担当者に言ってもらいましょう。

このままズルズルの関係は絶対に駄目です。
生命保険は目に見えない買い物の一つです。

保険レディはそれを踏まえて将来だんな様に何か?
あった場合奥様と子供の為に残してあげるのと自分自身のためにもあるので
不安要素をもっていては駄目です。
その人にあった設計を作った保険なので・・・・

奥様の友人にはもう一度自覚をもってそして自身をもって
お客様の為に損な事や得な事などの情報提供をしてあげる。

私としては今の担当者は保険レディとしてはこの先無理です。

それを奥様の友人ならなおさら奥様自身も反省して
友人の為にいってあげましょう。

解約するにもしないにも奥様に一言つげてあげるのが夫婦として
基本だとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sio********さん

2016/6/1312:09:46

そんなことがまかり通るなら保険会社は大もうけできますよね。保険金殺人とかも増えそう。
そもそも最初に保険の契約をするときに契約者であるあなたが無関心すぎたと思います。契約者の自書と捺印は基本です。本人の意思確認もなしで契約成立って保険業法違反でしょう。
ぜひあなたの意思ですべて解約をすることをお勧めします。
いざ支払いとなったときに払われない可能性も出てきますよ。今後は自分できちんと契約して管理をすることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる