ここから本文です

中吊り広告を廃止したJR東日本 E235系は量産車でも継続されますか。

lif********さん

2016/6/1305:54:10

中吊り広告を廃止したJR東日本 E235系は量産車でも継続されますか。

閲覧数:
156
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2016/6/1418:47:17

コンセプト発表時はデジタルサイネージのみと発表され、先行量産車は、コンセプト通りで試運転に入りましたが、位置が網棚上で荷物を置かれると効果が無くなる懸念と、広告会社から読み切って買って欲しい広告を出しても、旅客が読み切れないうちに切り替わってしまっては効果が無いという広告会社からのクレーム、旅客からせっかく楽しみにして呼んでる客もいるのだから、読み切らないうちに切り替わるのは認められないという意味のクレームが多く寄せられ、営業運転投入前に一部の中吊り広告を残すこととなり、先行量産車は試運転中に設置しています。

クレームに負けたことを考えると、量産車も同じ仕様になるでしょうね。

かつて209系の試作車901系の1編成で中吊り広告を廃止し、同じ位置にCRTを使ったサイネージを試験したことがありましたが、その時は採用されず負け、今回は折衷案なので痛み分け、ですかね。

質問した人からのコメント

2016/6/20 03:33:04

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2016/6/1317:59:04

正直なところ、中刷り広告を交換する作業をになう業者などからの抵抗はあるでしょう。
デジタルサイネージに完全転化すれば、商売あがったりですからね。
印刷会社にも打撃を与えます。

han********さん

2016/6/1315:55:05

クライアントが紙の広告を希望すれば、中吊り広告は可能なんだがな!

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2016/6/1311:22:13

量産先行車でも中吊り広告は掲出できるようになっています。これは量産化されても続くでしょう。
なんだかんだ言っても、切換式のデジタルサイネージより、位置が動かせないけど常時掲出されら中吊り広告の方が、業界でさまだ効果が高いとされているようでふ。

dai********さん

2016/6/1309:04:33

継続されると思います。