ここから本文です

センター試験とは何ですか?

car********さん

2016/6/1311:15:23

センター試験とは何ですか?

すごく簡単に教えて下さい。
また、高2で受けるのでしょうか?
高3で受けるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
59,335
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2016/6/1311:44:35

大学の入試なので受験するのは高校三年の1月

国公立大学を受験する場合は一次試験となりますから必ず受験する必要があります。
センター試験の結果によって受験する大学を決めて二次試験を受けます。

私立大学を受験する場合にはそれぞれの大学独自の試験を受ける方式と、センター試験のみで合否判定がある方式や、一部の科目をセンター試験の結果を利用し、残りを大学独自の問題で受験する方式などがあります。

大学独自の試験のみを受ける場合にはセンター試験は必要ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センター試験とは 簡単に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2016/6/1312:04:57

他の方が簡単に説明してくれています。もし、理解できないようなら、学校の進路指導室にでも行って、詳しく解説してもらってください。(ちなみに、センターの申し込みは高3の9月です。それまでに、どの科目を受けるのか、を決めておく必要があります)

大学受験のシステムは、国公立はともかく、私立はとても複雑です。