ここから本文です

西川のムアツ布団について。 朝起きたときの腰痛が段々ひどくなり、明け方に痛...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1316:17:53

西川のムアツ布団について。

朝起きたときの腰痛が段々ひどくなり、明け方に痛くて目が覚めることも多くなりました。
そこで、西川のムアツ布団を購入して、2日間寝てみたのですが、まだ起

きたときに腰痛があります。

すぐにすぐ効果があるものではないのでしょうか。
1週間くらいで痛みが和らいだという対縁談も耳にしたのですが。

実際に使ってみた方、効果の出方など教えて頂けますか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,596
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/6/1321:20:17

私の場合は、長年使用していたマットレスがヘタリ、
腰のあたりだけ沈んでいたので、
朝起きると腰痛がありました。
ムアツと同じ構造の西川エアーに変えてから、一週間かからないくらいで腰痛は治りました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/20 11:33:11

ムアツ布団をもうしばらく続けて使ってみようと思います。
他の回答者様も本当にありがとうございました。

「ムアツ布団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2016/6/1419:38:19

当然体が痛くなるし、腰痛も酷くなるのは自明の理です。
ムアツ布団もそうですが、ウレタン素材を
使用しておりますので、遅かれ早かれ必ずへたります。
へたるので、寝た時に身体の1番重たい場所、つまりお尻の部分が
沈んで、所謂くの字型になります。
そうすると、姿勢が悪くなりますので、特に腰痛持ちの方はより一層
腰が痛くなります。立っている姿勢のままが、寝ている時にも再現
出来れば身体にとって1番良いのです。
そこで、
ベットマットレスの最高峰と言えば、言わずと知れた、シモンズをお勧めします。
シモンズの代名詞的存在でもある、点で支えるポケットコイルとダブルクッションの併用効果が大変有名です。
ポケットコイルは、7.5インチのマットレスであれば、31㎝のコイルを
19㎝まで圧縮した状態で、ポケットに包まれています。その為、伸びようとする力、つまり、反発力が物凄いですから重たい身体でもしっかり支えて、
体圧を分散してくれます。
また、ポケットコイルなので、ポスチャーテックコイルで有名なシーリーとは違って、点で身体を支えますので、睡眠中のあらゆる動きに対応します。
ボーリングの複数のピンを乗せたシモンズのマットレスの上に、ボールを落とした実験では、ピンは一本も倒れませんでした。これはボールの下のコイルだけがその重さに反応し、他の部分にはまったく振動が伝わっていないことを示しますので、点で支えるという意味が分かるかと思います。
更に、バネの入ったマットレスの下に置くホテル仕様のダブルクッション、簡単に言えば、マットレスの下にもマットレスを置く、と併用すれば、更に体圧を分散してくれます。
以上の事は、エレナ・ルーズベルト(ルーズベルト大統領夫人)、ヘンリー・フォード、H.G.ウェルズ、トーマスエジソン、G.マルコーニ、ジョージ・バーナード・ショウといった著名人から、アメリカ人の6人に1人、帝国ホテル、
ウェスティンホテル、シェラトンホテル、プリンスホテルなどの眠りのプロフェッショナルでもある1000を超える高級ホテルにも使用されている程有名で、信頼もされている程実績が御座います。
更には、ポケットコイルの配列や、構造などの特許も複数持っており、その技術は、卓越しております。
また、一般の方にもシモンズは大変人気があるので、販売店も価格競争に悩まされ、殆ど利益がない、又は、少ない状態で販売しているのが実情です。
その中でも、腰痛持ちの方にも非常に人気のあるのが、ワンランク上の
グレードが高いエクゼクティブです。
勿論、マットレスも重要ですが、枕も重要です。しっかりと自分にあった高さ、硬さの枕をオーダーすることが必要だと思います。既製品だと1㎝間隔しかありませんので、少なくともミリ単位で調整が出来、かつ、マットレスの硬さによっては微調整が出来る、東京西川のオーダー枕(27000円)をお勧めします。
シモンズのエクゼクティブのダブルクッションと、東京西川のオーダー枕も私自身が使用していて、睡眠中はもとより、朝起きた瞬間も体が痛くならず楽になり、素晴らしい時間を過ごす事が出来ます。お値段は高いですが、睡眠は人生の3分の1も占めますし、価格以上に満足が出来る商品だと思います。

men********さん

2016/6/1418:20:24

寝具の問題ですか?


体の歪みに注目してみてください。


鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

肩甲骨の違和感や両肩の高さの違いはないでしょうか?
肩甲骨の違和感は日常生活では首肩よりも感じ難いですが、例えば、ゴルフボールを背中と床に挟んで仰向けで寝たとき、痛かったりくすぐったくて寝ていられないような感じと解釈しています。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

治った他の症状を挙げますね。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・下唇のピクピク(片側に集中)
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・ドライアイ
・瞼のピクピク(片目に集中)
・頭痛
・食後の弱い吐き気
・集中力の低下
・記憶力の低下
・思考力の低下
・偏頭痛
・めまい



原因は「胸椎、肋椎関節の歪み、旋回」だったと推察しています。
整形外科では「問題なし」と言われていましたが、よく考えれば右肩が明らかに上がっていましたし、何が「問題なし」だったのか本当に疑問です。
本当に彼らはこの問題に真剣に取り組んで欲しいと思います。

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。
治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。


では根本原因をどう治すかですが、自宅でストレッチです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる