ここから本文です

AUTO CADのデータをエクセルに張り付ける方法について。 初めまして自動車部品会...

ty29032さん

2016/6/1404:58:47

AUTO CADのデータをエクセルに張り付ける方法について。
初めまして自動車部品会社で生産技術をしているものです。
よくこの項目は出てきますが、私の見つけてた方法についてご存知でしたら

お願いします。
私の方法は、まずCADデータからほしい部分を選択して編集タブのコピーで図をコピーします。右クリックのコピーではできません。それをマイクロソフトのVISIO V5.0に張り付けます。そうすると大きな枠でコピーした絵が張り付けられます。その後VISOの図形からグループ解除してやります。解除が終わった後は枠なども分離されますので、絵だけ選択しています。
そして、編集のコピーを選びコピーします。
それをエクセルに張り付けるとものすごく綺麗に貼れます
その絵をクリックするとVISOの機能で編集できます。
ただし、難点はものすごく大きな容量となることです。
この操作を最新版のVISIOで行ってもできません。
操作回数も多いし、ハイスペックのパソコンがいります。
このVISIOと同じ処理ができるソフトは、ありますでしょうか?
なぜ新しいVISIOではできないのでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokohorunoさん

2016/6/1409:00:34

dxfデータをオートシェイプに変換するアドインや外部ツールが存在します。
海外産のアプリが多いです。国内産も幾つかありますが、
有料アプリである事が多いので、海外産を探すと良いでしょう。(国産無料も有る事は有る)
※但し、海外産は2バイト文字に対応してない場合が有るので注意です。

これらのツールのコピペと違う点は、
文字はオートシェイプ文字に変換してくれるので、Excel上で文字として編集ができます。
(というか、dxfデータですので文字を線画で表現する事ができない)

※但し、文字の大きさや縦横比を完全に再現できないとか
TTフォントに変換されてしまいますので、図の見た目が変わってしまいます。

質問した人からのコメント

2016/6/16 01:47:25

ありがとうございます。
ほかのもう一件回答していただいた方もありがとうございます。

製品を生産するうえで、だれでもわかる工程表がいるといわれ行き着いたのが、
3DCADで絵を作る→それをDWGファイルににする→VISO→エクセル張り付けになりました。
少し探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akatonboさん

2016/6/1407:33:43

ものすごく綺麗に貼れます
>綺麗かどうかわかりませんが 単純に

私は
CADデータからほしい部分を選択して編集タブのコピーで図をコピーし
そのまま Excelに貼り付けてました。
次に 図のプロパティで 枠線を消します。
希望の大きさに 上下左右を 必要な大きさで トリムします。
注意点はコピーする時 範囲指定しても 画面の大きさでコピーするので
CADの画面を 必要範囲内の 大きさに 近づけて コピーし
貼り付けてました。

この方法は 綺麗では ないのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。