ここから本文です

こんな記事見ました ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000005-as...

ybbsky1さん

2016/6/2111:00:02

こんな記事見ました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000005-asahi-pol

今選挙すると

任期が切れる4年後にオリンピックがぶつかるとの口実で踏みとどまる意向を示していますが、知事の任期とか選挙って緊急の場合、任期を微調整して数か月伸ばすという特別処置みたいな法律ってないの@0@?

無いとしたら議会の仕組みとして欠陥じゃない?
もしかしたら任期切れのタイミングで地震が来ることもあるかもしれんし、大天災に襲われるかもしれない。これはオリンピックばかりのことに限らない。その緊急措置の制度が議会にはないとすると…これこそ危機管理ができてないってことで問題だよ。

そんな形ばかりな行政機構では戦争が始まっても任期切れたので選挙しますっていって、その間に占拠されちゃうよ。

選挙して占拠されてたらせわ~ぁないけど。

これは舛添の首切って、早々に選挙し、新しい知事はまず議会の危機管理制度を見直す必要あるのでない。オリンピックもあることだし丁度いい機会だよ。

戦争が起きても天災がおそってきてもびくともしない行政機構を作らなくては…。
日本の行政って…危機管理って…こんなものだったの

それとも東京都だけの話?
教えてください<(_ _)>

閲覧数:
52
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2120:48:28

●特別処置みたいな法律ってないの@0@?
○ありますよ。
繰り下げ投票
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%B0%E3%82%8A%E4%B8%8B%E3%81%92%...

ただ「東京オリンピックの開催」では延期の理由にはならない(なりにくい)だけのことです。

  • 質問者

    ybbsky1さん

    2016/06/2121:36:13

    元があるのならそれに少し手を加えて手当すればすぐ可能になるじゃない。

    法は人々のためにあるのであり、半世紀に一度あるかないかの国際的出来事なのだから、しかも期間もはっきりしているのだし、何てことないことだとおもうけど。それを4年も猶予があるというのに出来ぬとしたら立法府としての議会が機能してないのだよ。そんな硬直化した議会は舛添のようなふとどきな輩の口実をつくる温床になるだけだから、全員首にしろ。

    舛添のような輩をジャーナリズムが指摘するまで自浄できなかったとは、議員は恥を知れ。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/27 20:33:12

もし解散せず4年後まで次期都知事が続いたら、おそらく任期を伸ばして微調整しますよね。まさかオリンピックで忙しい時に選挙なんてしてられない。オリンピックの1年前あたりになったら議会に法案を提出して満場一致で可決でしょう。

そんなの分かり切ったことなのに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。