ここから本文です

8月に鈴鹿サーキットで開催されるSUPER GT 1000kmを日曜日のみ観戦する予定でいま...

kim********さん

2016/6/1419:09:40

8月に鈴鹿サーキットで開催されるSUPER GT 1000kmを日曜日のみ観戦する予定でいます。

F1は観戦しに行ったことがありますが真夏の観戦、SUPER GTの観戦は初めてでわからないことや不安なことがあるので教えていただけないでしょうか。

まずは駐車場です。
直営の駐車場は高くなるようですので、近めの民間駐車場を利用したいと思っています。
民間駐車場があることはわかったのですが場所がいまいちわからないです。
民間駐車場の予約も必要だと思いますので近めでどのようなとこがあるでしょうか。

あとやはり真夏なので暑さ対策をばっちりしていかなければなりませんよね。
今の所服装としてキャップ、サングラス、上は速乾シャツ(半袖)の中に体にピッタリとする、これも速乾の長袖のインナーを着て行こうと考えていますが、下も同じようにハーフパンツの中に速乾素材のレギンスのようなものを履いた方がいいでしょうか?
また、水分補給が大切だと思いますが、想像で考えたのですがクーラーボックスに氷を入れて飲み物を冷やしてキャリーカート(いわゆるゴロゴロ?)みたいなもので、持ち歩いた方がいいでしょうか?
調べていた中で折りたたみ椅子にパラソルをして観戦している方もいるようですが日陰はあまりないと思うので、そのもうな物も持って行ったほうがいいですか?

その他にも必要な物等ありましたら教えていだだけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tif********さん

2016/6/1423:05:39

駐車場は、心配ないと思います。

F1ですと、駐車場確保に苦労しますが、S-GTなら、1コーナー付近の民間駐車場に2000円位で停められます。

とは言え、遅くなると必ずしも空いている保証はないので、早めのアクセスをお勧めします。
多分大丈夫だとは、思いますが・・

で、暑さ対策ですが、鈴鹿1000kmに行く時は、とにかく大きめのクーラーBOXに水やドリンク凍らせて沢山持っていきます。それでも足りなくて買う事も有ります。
ゴロゴロが必要かと言えば、有れば楽ですが、そういう事ではなく、必要なドリンクが用意されているかですね。
だったら、現地で買えば良いかと、思うかもしれませんが、供給が追い付かないと、ぬるいジュースが出てきます。

それと早く行けば、グランドスタンド下の、日陰の処に場所を確保出来ますから、中には、エアーマットとかを敷いている人たちもいますが、そこまでは必要ないにしても、レジャーシートや、ウレタンマットを敷いて、休息場所を作った方が良いとおもいます。

鈴鹿は、プールも有るので、水着!持っていきましょう。

パラソルはダメです。
一概には、言えませんが、レース進行に妨げがあるようですと、傘は規制されます。

後、必要なのは、うちわかなー笑
もらえるかもしれないけど。

• tif********さん

2016/6/1609:13:58

補足です

駐車場についての状況は、皆さんも回答しているので、少し違う側面から・
    直営or民間の選択で悩む所ですが、直営は正面付近は、当然ですが、埋まるのが早いです。金額の面も有りますが、観戦席から近いか?遠いか?を考えると良いと思います。

実はクーラーBOXやゴロゴロの、有り無しに関わってきますが、余りに遠いと、ゴロゴロで引いても大きいクーラーBOXは負担になります。少々遠くても、安い駐車場にして重いからクーラー無で、ドリンク、ガバガバ買って結局は高く付いたなんて、なんのこっちゃです。

私は、2Lのペットボトルをスーパーで安く買って、2~3本凍らせてクーラーに入れて行きます。
    他に500ミリを数本づつ。

大きいクーラーはグランドスタンドに、持ち込まない様にしましょう。他のお客様の迷惑になります。

私はGS下の、日陰にレジャーシートを敷いて、休憩所&クーラー置きにしています。

続く

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/21 22:31:32

たくさんのことを教えていただき本当にありがとうございます!
雨対策も必要なのとやはり暑さ対策をしっかりしていかないといけないですね!
駐車場は何とかなりそうということなので安心しました。
日傘をいちよう持って行きますが、しっかりと場を考えて使います!
クーラーボックスをゴロゴロに乗せて行こうと思いますが教えていただいたようにスタンドには持ち込まず、スタンド裏とかにおける場所で保管したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2016/6/1600:13:10

数年前に行った経験から。

面倒なので直営の駐車場を利用しました。
移動や手続きの手間をどう思うかですね。

服装はキャップにTシャツにハーフパンツでしたね。(あまり日焼けを気にしないので)それとタオルを首に掛けとくと首が日焼けで痛くなりませんし、汗も簡単に拭けます。
長袖のインナーやレギンスは好みですよ。(自分は無しです)

クーラーボックスを使用するなら、飲み物は氷を入れるならペットボトルのスポーツドリンクや麦茶を凍らせれば良いのでは。氷だと解けるとボックス内に水が貯まるだけですが、凍ったペットボトルなら飲めます。
自分なら凍らせたペットボトルを2・3本ペットボトルホルダーやタオルで繰るんでバッグにいれてすぐ飲める物を1本用意しますね。
2日間なら2日目用にクーラーボックスを車内の直射日光の当たらない場所に置いて凍らせたペットボトルを数本と畜冷剤(性能の良い品)を入れて置きます。(意外に解けません)

パラソルは観戦場所にもよると思います。(鈴鹿についてはわかりません)
スタンド以外の場所なら小さくても折り畳みの椅子は有った方が良いと思います。(折り畳みの座布団はどの場所でも有った方が良いと思います)

追加で団扇(現地で貰えるかも)、個人的には扇子ですけど。
それと雨具。リュックやショルダーバッグを使うならカッパというよりもポンチョ的な物の方がお薦めです。

sho********さん

2016/6/1520:13:19

まず駐車場ですが、直営の駐車場は高くなるとの事ですが初耳です。
基本いつもの料金(千円)でとめられます。
ただP3、P4、P7及び南コースは前売り駐車券として売られてこれは2日間出し入れ自由で4200円。(P3はチケットとセット販売のみ)
多分この前売り駐車券の価格とごっちゃになっているのではないかと思います。
その4200円という価格が高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが(私は安いと思います)その場所以外は早い者勝ちですがとめられます。
民間駐車場の価格は距離によって変わりますが、他の方が答えている価格がまあ相場なので値段及び距離のバランスで考えるなら
1.直営の正面駐車場
2.直営のみその駐車場
3.それ以外の直営またはゲート近くの民間
の順番で私ならとめます。
問題は直営の正面駐車場が人気があって朝早く行かないと止められない所ですね。
どちらにせよ1部前売り駐車場以外の直営駐車場の価格が高くなるという事はありませんのでご安心下さい。

次に服装についてです。
概ね考えている格好で良いと思います。
ただハーフパンツの中に速乾素材のレギンスはいらないかな?とは思いますが、まあそこら辺は好みなので・・・
それよりは雨の場合の雨具を忘れない様に、です。

クーラーボックス及びゴロゴロに関しては賛否両論ですが私はいらないと思います。(現地調達出来ますので)
まあ売れ切れるって事もあるのですが、鈴鹿の場合は手に入らないという程酷い状態になった記憶がありません。
どちらかと言うと次のSUGOの方が必要ですね(暑い日のSUGOは本当にドリンク売り切れます・・・)

最後にパラソルに関してですが、ダメだと言ってる人もいますが鈴鹿の場合、サーキット側で場所を指定していますがその指定場所ならパラソル等を設置して観戦してOKです。
ただそういう人は観戦慣れしている人が多く、この様な質問している人=多分観戦慣れしてない人と思われますので(F1は観戦済みという事ですが・・・)あまりオススメはしません。
それよりは正面スタンド裏あたりを拠点にして適当に観戦ポイントを変えながら観る事をオススメします。

以上です。観戦楽しんできて下さい!!

yas********さん

2016/6/1421:30:37

・駐車場
民間で日曜日のみなら2000円、1000円が多いです。
特に予約もなく停められますよ。
小さな所だとゲート付近の道沿いで旗振ってますし、大きな所だと1コーナー付近の教習所とパチ屋との間にあります。
直営でも「みその」と呼ばれる南コース近くの駐車場(1000円)がありますし、そこからゲート近くまでの無料バスも出ています。

・暑さ対策
女性の方でしょうかね?速乾系の長袖長ズボンは確かに日焼け止め代わりになって便利ですね。
逆にそのようなものを使わない場合は、日焼け止めクリームでしっかり日焼け止めを行いましょう。耳たぶとかサンダルでの足の甲とかは塗り忘れ注意です。
あと乾いたタオルと濡れたタオルを持っていると良いですね。
汗を拭くのに乾いたタオル、日に焼けた腕とかのクールダウンには濡れたタオルと使いわけると快適です。

・ゴロゴロ
V2等の指定席で見るのであれば、折り畳みイスは必要ないですし、ゴロゴロやクーラーボックスはほかの方の邪魔になるので使わない方がいいでしょう。
また一部観戦場所ではパラソルは最上段のみ等の指定があります。
ゴロゴロを使って折り畳みイスとパラソルを持ち込み、自由席に陣取るスタイルも良いですが、私は観戦場所をコロコロ変えてり、折り畳みイスとかパラソルとか持っていくのが面倒なので折りたたみ傘で済ませます。

あなたの観戦スタイルにあわせて服装やゴロゴロ等は用意してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる