ここから本文です

宮城県内の高校生です。

msax3cmkさん

2016/6/1422:21:25

宮城県内の高校生です。

進路について悩んでいます。
第一志望は東北学院の法学部です。
指定校推薦で評定は4.2くらいでテストは20番ほどです。
最近まで誰も志望していなかったのですが
自分より頭がいい人が志望したみたいで次も考えとけと言われ。
一般受験するには今さらながらいいところを目指すには難しいですよね。
なので指定校推薦で他の大学に行こうと思うんですが
関東学院大の法学部
いわき明星大の薬学部
白鴎大学の法学部
かなっといくとしたら。
でもどの学校も評判が悪く世間一般では
Fランと呼ばれる大学です。
薬剤師になりたかったんですけど
東北薬科大学を目指すには考えが遅く。
法学部で教員免許をとりつつ
公務員も目指すのが無難かと思い東北学院の法学部を狙ってました。
しかし
指定校推薦が取れるのが危うくなり。
焦りしかないです
自分の考えの甘さが原因なのはわかっていますが助けてください。
それとも公務員だけを目指すなら
東京法律専門学校の仙台校を
受験するのがよいのでしょうか?
専門で公務員を目指せて
今の自分でも入れるところはありますか?
上記の大学ではどうですか?

あともし東京法律専門学校の中級上級コース公務員の
そこに入れた場合
高校→専門学校で
大学程度の上級中級の公務員試験はうけられるのですか?
高校から上級中級コースにはいけますか?
ホームページなど調べてもよくわからなくて
どうしたらいいですかね。
自分の進路なんて自分で考えて
決めなきゃいけないのはわかってるんですけど
今さらで不安しかなくて少しでも
参考に意見をいただけたら嬉しいです
お願いします。

閲覧数:
3,659
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

高橋一文さんの画像

専門家

yc_uaxryさん

編集あり2016/6/1507:46:32

他県に行く覚悟があるなら、関東圏に行けばいいのでは?

学院大と同格なら、いわゆる日東駒専、つまり
日→日本大学法学部
東→東洋大学法学部
駒→駒澤大学法学部
専→専修大学法学部
の指定校推薦枠あるのでは?

ただ、ぶっちゃけ公務員の上級職は難関大学の独壇場なので、学院大ごときでは難しいですよ。

かえって、そういうところよりも一定年数勤め上げると、資格がもらえる定年退職後に小銭稼ぎが出来る公務員がお得ですよ。

例えば裁判所書記官。これを勤め上げると、司法書士の資格がもらえます。また、書記官に何年も勤めると任官試験を受けて受かれば、裁判官にもなれます。

あとは国税官。これを勤め上げると、税理士の資格がもらえます。

あなたが老人になる頃まで、年金なんてどうなってるか分かったもんじゃかいから、そうやって資格を活かして、年金プラスアルファな収入を得ることも考えておくといいと思います。

上級だとトンペーとか東大生とガチンコ勝負しても太刀打ち出来ないと思います。

あと、ついでに言いますが、法学部と薬学部を同時に狙うのは無理ですよ。

法学部は文系
薬学部は理系
です。

薬学部は偏差値的に同じ48でも内容が別格ですから、学院大法学部の指定校推薦枠が1枠しか無い程度のレベルの高校から狙うのは、かなら難しいものと推察します。

枠数から勘案すると、多分仙台西や塩釜高や仙台城南の探求科などと同格の高校かなぁと推察します。それらから薬学部はかなり難しかろうと思います。学院大法学部ならまだしもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

高橋一文さんの画像

高橋一文

家庭教師

受験生の強い味方! “点取り”のプロ

仙台市周辺でプロ家庭教師をやってます。 元家庭教師派遣会社勤務だった都合上、東京〜北海道までの北日本地区の進路指導や学習相談を専らyahoo知恵袋で無料でやってます。 専門分野 宮城県の教育事情 特徴 家庭教師でありながら、春期講習や夏期合宿など...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1603:07:16

現状を考えると東北学院の法学部が一番正しい。
うむ、関東、白鵬は社会人になってから大学名を隠して生きるのは辛いな。
長い人生だからな。
薬剤師にならば大学名は何処でも大差無い。国家試験合格が全てだ。

nakam409さん

2016/6/1513:40:00

うーん。法学部で教員目指すのか。法学部だと大学によっては社会科の教員にしかなれないよ?
普通に教育学部のほうがいい気がする。
教員目指すなら普通に民間企業には就職しないから大学どこでも好きなところでいいんじゃないかな。就職するなら関東圏か関西圏出ないと、就職厳しいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxkanekoさん

2016/6/1423:08:07

質問者様の学力レベルが、質問文に書かれた内容から想定する範囲だとして回答します。

書かれている範囲だけで、ざっくり申し上げると、どの進路も今の質問者様にとって分不相応というか、高いところを見過ぎていると思います。

公務員試験だけでも、書かれている進路のどれに進んでも、高卒者向けの公務員試験を今受験するよりも可能性はむしろ減るのではないでしょうか。
(大卒者向け試験の方が難しくなりますよ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。