ここから本文です

足の指の裏に出来ている、これは何でしょうか?? 柔らかく、痛みも全くありませ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1423:36:02

足の指の裏に出来ている、これは何でしょうか??
柔らかく、痛みも全くありません。

尋常性疣贅,ウイルス,イボ,パピローマ,液体窒素,痛み,指

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdq********さん

2016/6/1506:19:52

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)(いぼ)ですね。

いぼ(尋常性疣贅)は、ウィルスが原因です。

いぼはヒト乳頭腫(パピローマ)ウイルス(HPV)によってできた一種の良性腫瘍です。

このウイルスはパピローマウイルス科に属し、およそ8000塩基対の環状2本鎖DNAウイルスです。
直径50-55nmのエンベロープのない正20面体のウイルスです。
多数の型に分けられ、これまで150以上のゲノム型に分けられています。
HPVはヒトの皮膚や粘膜の角化細胞に感染し、疣贅状の発疹をつくります。
種特異性や組織特異性が高いようです。

皮膚の疣贅は、尋常性疣贅(HPV2型、4型)、扁平疣贅(HPV3型、10型)、ミルメシア(HPV1型)などに分けられます。
この型のウイルスは悪性化することはないといわれます。

いぼは、手指や顔などの露出部に多いようです。

手のいぼはドーム状に盛り上がった角化性丘疹で黒色点の色素沈着を伴っています。
手のいぼは、他人の手のいぼを触って感染します。

ウイルスであるために、今のところ必ずよくなるような飲み薬や塗り薬はありません。

液体窒素による凍結療法がよく行われています。
マイナス200℃の液体窒素でウイルスにかかった皮膚を凍らせて、壊死を起こし、死んだ組織ともどもいぼを除いてしまおうという作戦です。
壊死したところがかさぶたになり、下に新しい皮膚ができれば、ぽろっととれます。

最初の一個を処置すると、免疫が高まり、他のいぼも消えることがあります。
かゆみがでると、免疫が賦活ふかつされたことを示し、なおりかけともいわれます。

他に、ヨクイニン(ハトムギ)の内服、スピール膏の貼付が一般的ですが、突然の自然治癒もあります。

かなり酷いので早く皮膚科にいった方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる