ここから本文です

便秘を治したい 小学生の時から便秘で、巷で噂のやれることは結構いろいろやって...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1423:59:57

便秘を治したい
小学生の時から便秘で、巷で噂のやれることは結構いろいろやってきたので、出るには出るのです。しかし質と量が良くないといいますか…
どうやら体的にはお昼前あたりに出した

いようなのですが(休日の様子から推測しました)
授業中で毎日席を立つわけにもいかず、我慢して休憩時間にトイレに駆け込むともう出ません…
あとはひたすらガスが溜まる一方でお腹が張ってはって辛いです。
帰宅後に全てを出す勢いでトイレに篭るのですが、まだなんとなく残っているような不快感…
便意を朝感じてすっきりさせる方法って何かないでしょうか?

私がしていること
⑴朝起きたら1杯の水(冬は白湯)
⑵朝ごはんは多めに!(食パン単体しか食べなかったのですが、納豆やヨーグルト、ミューズリー、バナナを追加しました)
⑶朝食後、ベッドに枕を二つ重ね、その上にお腹の硬い部分が当たるように乗り拳を挟ませて押します
⑷時間がないので5分ほどでトイレへ。10分こもります。(たいていなにも出ません)
⑸週1でダンスを習いに。土日はお買い物したり近所を歩き回っています

問題点
⑴土日以外は、トイレに行きたい時間に行けない。
⑵運動不足気味
⑶炊飯器がないので家で米が食べられない
⑷ホルモンバランスで生理前はかなり悪化するので薬を飲まないと出ない。あまり薬は飲みたくないです。

長くなりましたが以上です。
病院に行くほど重くはないと思いこちらに質問させていただきました!
同じような症状でも改善したという方や、便通のプロ、同じ思いをしてる方々…お知恵を拝借させてください!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2016/6/1500:10:06

治癒力を高めるのが一番の解決策
(腐敗物を扱う腸は本来高い治癒力をもつ)

パンより米を食べるのが圧倒的に良く
本気なら麦飯、玄米、麺などと野菜、味噌、海藻を一緒に。
動物性脂肪・蛋白は避け植物と魚介が○。甘い物も治癒力低下のリスクなので控えめに。体に毒を積むとあちこち不調になってきて、逆に断食、運動、野菜など解毒的生活で腸も元気になります。朝多く食べるなら昼を抜くなどの半日断食も毒抜き+胃腸休養に良い。三食、パン食、砂糖と牛乳などは意外や出ない原因なのです。米はガスと鍋でも炊けますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/16 17:30:35

朝昼パンのこともありますし、牛乳が好きで良く飲んでいました!
米に対してはなぜか食べることに罪悪感すら感じていましたが、なるほど和食って素晴らしいんですね!
もう少しお米を食べて、和食を中心に生活してみます。

「10分ごはん 炊飯器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jur********さん

2016/6/1517:00:57

便意を我慢していると便意を感じにくくなって便秘が悪化するので、できるだけ朝に出て欲しいですよね。

朝食を食べることで腸の動きが活発になりますが、食べ過ぎは禁物です。
食べ過ぎると消化にエネルギーを使われて、排泄に使われるエネルギーが減ってしまいます。
腹八分目を心がけましょう。

食後すぐにお腹を圧迫すると胃に悪いです。
食後は消化を助けるために安静にしていましょう。

便意がなくても朝食後にトイレに行くことで便がでることもあるので、時間に余裕を持ってトイレに入ってください。
トイレタイムを作るために、朝早めに起きるのもよいと思います。

お米は便を柔らかくして便通をよくしてくれるそうです。
炊飯器がなくてもお鍋で炊くことができます。
レンジでチンするものや、スーパーなどで炊いたご飯が容器に入って売られています。
コンビニのおにぎりでもよいです。
冷えたご飯には難消化性でんぷんという食物繊維のように働く成分が含まれていて便通をよくします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる