ここから本文です

プリンタ複合機の内側のスキャニングする部分は、ガラスを使っていますか?または...

bananaboy_chocolateさん

2016/6/1507:58:29

プリンタ複合機の内側のスキャニングする部分は、ガラスを使っていますか?または、アクリル樹脂ですか?
丁度、インクを変えるときに、開けて、閉めるとき、クランプ部分から手が滑り、落とし

て閉めてしまいました。大丈夫でしょうか?
隅の方にヒビが入っていたりすると、危ないですよね?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

2016/6/1603:37:21

プリンタの修理屋です。

原稿を置くところなので、原稿台という事が多いでしょうね。
そこの透明の部分は原稿台ガラスと言います。

言葉の通りガラスを使っています。

ガラスじゃなければいけない理由があります。
一つは表面の固さ。紙を乗せるだけと思われていますけど、紙はもともと木ですから固いものです。
樹脂の表面は非常に柔らかく、原稿を乗せるときにこすれたりすると傷が入ってしまい、以降の読み取りで問題が起きます。

もう一つは光学特性。
ガラスとプラスチックでは屈折率が異なりますし、光の波長による差も大きくなります。
もっと問題なのは個体差が大きくなること。
先ほどの傷対策でハードコートなどを行うとさらにばらつきが大きくなります。

ガラスで作ったほうが確実で安上がりなのです。

質問した人からのコメント

2016/6/16 08:54:29

回答ありがとうございます。ありがとうございました。

詳しく書いていただいたので、良くわかりました。やはり、ガラスを使う理由があるのですね。初めて知りました。

勉強になって良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2016/6/1513:31:03

恐らくすべての機種でガラスを使用しています。
閉めるときの衝撃は想定の範囲内ですから、まず割れることはありません。
実際に見える部分にひびが無ければ心配はありません。

機種名くらい書きましょうね。