ここから本文です

マイホームを後悔しています。 リビング階段は寒いし、家族3人なのに昼間は仕事や...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1514:16:06

マイホームを後悔しています。
リビング階段は寒いし、家族3人なのに昼間は仕事や学校で誰もいないし、広すぎて会話も減ったように思います。
そして、光熱費が高い‼︎
アパートの3倍になりま

した。
お隣のクシャミや話し声、テレビの音や電話の着信音、目覚まし…
車がないと留守だってバレてますよね??

なんか、もう夢にまで見たマイホームにショックを受けています。
35年ローンは始まったばかりですが、アパートに戻りたいとも思ってしまいます。

みなさま、マイホームの住み心地はいかがですか?私は失敗したと思っています。

閲覧数:
93,208
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emtcall119さん

2016/6/1514:31:51

家は3回建ててようやく思ったような物ができると言われます。
たしかに私もそのくらい難しいものだと思います。
だからこそ、いろいろ悩むわけです。
会話がなくならないよう、階段、リビングの導線を考えたりなど・・・。
光熱費についてもうちはアパート時代の2/3ぐらいでむしろ安くなりましたけど

あと引っ越してから2~3か月程度は自分の家になれず、ホームシックのような状態になることもあるようなので少し長い目で様子をみてはいかがでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/16 09:03:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/6/1606:47:01

私は好きなこと出来て快適ですが、今買うなら、土地かな(笑)。
もっと中心に行ったかも(地盤の関係で)。

我が家もリビング階段ですが、寒くはないですね。
冬場は、暖房が上にいって、3階の部屋まで若干暖かくなります(^^ゞ

光熱費は、賃貸の頃から高めだったのか(節約しないから)、まぁこんなもんでしょ、ってくらいにしか感じていません。

家族の会話は、子供は中高生なので、よく部屋にこもりがちにもなりますが、リビングで旦那にじゃれている事も多いですし、私は一人の時間も好きなので全然OKだったり(笑)。
子供と喧嘩しても、リビング階段で嫌でも顔は合わせますので、声はかけられます。
子供も喧嘩疲れ(数日経過)で、もう普通にしたいけど出来にくいような時、声をかける事で心がほぐれていく感じになって、自然と普通の会話もできるようになっていきます。

うちの場合は狭小地期の分譲住宅なので、広すぎるって感覚はないんですけどね(^_^;)

2016/6/1520:24:42

私は買ってよかったと思います。
夫婦二人と超小型犬一匹で3LDK、リビング20畳と、夫婦で暮らすには少し広いのですが、リビングは犬が遊べるし、余った部屋も収納で使ってるので快適です。
うちもリビング階段があるのですが、部屋の隅にあるので、階段の端に少し厚手のカーテンをつけました。
カーテンの向こう側とリビングと、あきらかに温度が違うので、光熱費が安くなってるんじゃないかと思います。
リビングのど真ん中に階段があったりするとできませんが、カーテンがつけれそうならつけてみては?

以前は2LDKの戸建てに住んでいたのですが、光熱費は今の家のほうが安くなりました。断熱が効いてるのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。