ここから本文です

鳥に塩土が絶対必要?絶対あげてはいけない?

猫2さん

2008/4/2019:19:21

鳥に塩土が絶対必要?絶対あげてはいけない?

ある鳥の病院で、塩土は絶対あげてください。といわれ、
ある鳥の病院では絶対あげないでください。といわれました。

長く飼っているかたに伺うと、フィンチ類とコニュアには必要で、
セキセイやオカメには要らないようだとも言っていました。

皆さんはどうお考えですか?
カルシュウムのためなら、牡蠣からでも、イカの甲でもいいと思うのですが、
塩土自体が必要かという質問です。
もちろん古いものはあげません。
衛生管理された会社のものを与えるつもりです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2008/4/2123:30:38

1)「羽数」 「ケージの広さ」 「繁殖させているかどうか」 「種類」によって考え方が大きく違います。

2)餌に何を使っているか・・・たとえば配合飼料を使うか? それともヒエ・アワ・カナリアシードなどの
いわゆる単味飼料を使っているのか?

3)塩土(ブロック)を与えた時、必要以上に一日中ツツキまくるなど悪癖が生じていないかどうか?

このあたりを加味して必要性はかわってくるでしょう。

(これだけで健康に育つ)配合飼料を与え、鳥が好き嫌いなく餌を食べきってくれる場合には
塩土は必要ありませんが、カナリアシードなど雑穀だけで育てるのなら、塩土は時々与えたほうがよいでしょう。

4)塩土が悪いというより、悪癖がでると事故がおきることがある。
5)水がしみこんだりして古くなると、カビなど病原体の温床になることがある。
このあたりが塩土をNGとする考え方の根底にあります。

質問した人からのコメント

2008/4/24 06:55:30

抱きしめる なるほど、絶対に必要なものではないけれど
総合的に管理ができれば、塩土自体が絶対に悪い訳ではないようですね。
カルシュウムとしてならとりわけ必要ないようですが、
うちでは好んで食べる鳥もいますので、
管理に気をつけてかなづちで割って、少量をあげることにしました。
皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2008/4/2121:20:49

確かに、信用できるべき存在の獣医さんの言うことが、それぞれに違うと何を信じたらいいのか?と分からなくなりますね。^^;
私の場合も、塩土もそうなんですけど。ほうれん草や豆もそうでした。
食べさせていいと言う獣医さんもいれば、ダメと言う獣医さんもいて。どっちか悩みます。^^;

塩土がダメと言う理由は、塩分が含まれていることが一番の問題のようで、
これは大量に摂取すると中毒を起こすからダメとされています。
ついでに、塩分を取ることで味を覚え、他のエサを食べなくなるのも原因のようです。
なので、カルシウムに関して言えば、牡蠣殻やカトルボーン、小松菜や豆苗の摂取、それと日光浴だけで平気かと思います。

ただ、うちのオカメですが、一度食べさせたことがありましたが、大好きになってしまいまして。
それで、エサ置き場に行くと強請るんですけど。正直、私はあまり食べさせたくないんです。
しかし、どうしてもとオネダリをされ、一度塊をあげたところ吐き始めまして。
やはり、大量に一度に食べるとよくないと分かりました。^^;

塩土は、腎臓にもよくないでしょうし、食べなくても平気みたいです。
とりあえず、うちには長寿の文鳥がいますが、一度もあげたことがありません。
だから、絶対に必要か?と問われれば、「特に必要ではない。」と答えますよ。^^;
なので、あげても分量をきちんと管理できれば、あげても平気かと思いますが、絶対に必要とも思いません。^^

yom********さん

2008/4/2121:15:44

私も回答番号: 49,127,662に同意です。
うちのインコは、塩土の食べ過ぎで砂だらけの糞をする様になってしまったので、
かごに入れっぱなしにせず、曜日を決めて入れています。

cho********さん

2008/4/2114:57:22

塩土は獣医さんの間でも賛否が分かれます。
故に素人である飼い主が判断するのは非常に難しいと私は考えます。
ですので私は常に与えるのではなくたまに与える程度にしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる