ここから本文です

ポート開放などについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1517:35:22

ポート開放などについての質問です。

現在プロバイダはso-netで契約をしており、回線はNTT東マンションタイプ(フレッツ光Nマンション1B)
プロバイダを変えたばかりで、NTT本体(RV-S340H「N」)にPCと無線ルータをさしています。
しかし無線が使えず、PCも毎回立ち上げる時に手動で回線を繋いでいます。
色々調べた所ポート開放をしないと使用出来ないコトが分かりましたが、どうやらポート開放は不要でルータがないとの記載を見つけました。
結果的にルータ0、ポートは全て開放とのコト。
参考URL
http://ch.nicovideo.jp/iorin/blomaga/ar829771

ここで(192.168で始まるもの、172.16~172.31のIP、10)がありませんでした
無線をさしているのですが、それでもどうやら反応がない(壊れている傾向はあります)
ので無線ルータを新たに買えば問題はないと思われますか?
現在使用している無線ルータはELECOM WiFi 無線LANルーター 親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps 利用推奨6人/4LDK以上/3階建 iPhone6s/6sPLUS対応 WRC-F1750ACGH
5Gと2.4Gがありますが5Gは全く使用出来ないので、故障はあると思います。
ルータとLANの違いも不確定な為色々考えて調べていますが、携帯や他のゲーム機(無線でvitaやwiiU、有線でPS4など)が使えるようにしたいです。

・ポート開放が必要になっているのか(それはNTTでやるのか、so-netのプロバイダで行うのか)
・ルータがあればどうにでもなるのか
教えて頂ければと思います。

閲覧数:
1,015
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

編集あり2016/6/1519:17:43

根本的に設定間違いです。
少なくともWRC-F1750ACGHは壊れてないでしょう。
(そんなに古くもないでしょうし)

インターネットに繋げるだけの設定にポート開放なんて不要です。

・PCにPPPoEの設定がしてあるならそれを削除。

・RV-S340Hはひかり電話ルーター。
その接続のまま使うなら、RV-S340H内にPPPoEの設定をして、先に書いた通りPCのPPPoEは削除すること。
(今、あなたの手元にはルーターと呼ばれる周辺機器が2つある状態です)

・WRC-F1750ACGHは、その接続方法の場合「ブリッジモード」で動作させること。

・5GHzが使用できない→5GHzに対応している無線クライアントはあるのですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/1520:01:45

    壊れていると思われる原因はNTTのルータと以前使用していたプロバイダがYahoo!BBで更にルータがあり、無線ルータの3つを場所的にくっつけて置いていたのが心当たりになります。

    以前からPPPoE設定は行っておらず、Yahoo!BBの時は何もなく使用していました。
    なので設定はしておりません。
    また無線のブリッジモードとはどうすれば可能なのでしょうか?
    無線クライアントも理解しておりません…。
    以前は使用はしていましたが(5G)いつからか途切れてしまい、2,4Gしか使用できなくなっています。

    またIEでもIP検索(192.168.2.1)をしても表示がされず、Googleでも出ません…。
    これは何か起動自体していないと思うしかないでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/15 21:13:24

色々説明書を見てググってみます。
色々追記にも付き合い頂いて本当にありがとうございました。
とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2016/6/1519:04:38

ポート開放について学習しようね。
http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html
http://blog.shinma.tokyo/entry/2016/01/07/210000
http://www.akakagemaru.info/port/

まずご自分のインターネット環境を把握する事とポート開放とはどういう事か理解する事。
環境が分からないのにポート開放など馬鹿としかいうほかない。