ここから本文です

乳腺嚢胞について。 この度、会社の健康診断(胸部エコー)にて、乳腺嚢胞と診断さ...

mir********さん

2016/6/1518:50:41

乳腺嚢胞について。
この度、会社の健康診断(胸部エコー)にて、乳腺嚢胞と診断されカテゴリー3=経過観察となりました。当方30代前半ですが、タイミング的にとても気になってしまい、そわそわ

しています。
乳腺外来にて3割保険負担でマンモグラフィーを受けたいのですが、①会社の健康診断で乳腺嚢胞と言われたとの理由での、マンモグラフィーは自費になりますでしょうか?
それとも②健康診断のことは伏せて、乳房に違和感がある。。。と伝えるのがベストでしょうか?

どなたかご経験のある方、アドバイスをお願いします。
なお、当方もいろいろ調べましたが『乳腺嚢胞』はほぼ悪性化しない等の病気の知識は不要でございます。
単に安心したい判断材料として、マンモグラフィーを受けたいのですm(__)m
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2016/6/1602:16:29

再検査や追加検査を言われたのなら保険診療で受けられるでしょうが、経過観察で次まで必要なしと言われているのなら基本的に自費でしょうね。まあ、医療機関によっては保険適用にしてもらえることもありますが、好意でしてくれることですので期待してはいけません。

健康診断の結果をまるっと伏せて新たに受診することはお奨めしません。嘘の自覚症状を訴えれば、検診でなく保険診療での受診ができますが、すべての検査をやり直すことになります。

昨今の乳癌患者の増加で、乳腺科はどこも激込みです。
本来必要のない人が複数の施設をハシゴ受診することで、医療機関はさらに混雑し医療従事者を疲弊させ、乳癌患者の治療に支障をきたします。私は乳癌治療中ですが、有名人が乳癌になるといつも予約が取りづらくなって、待ち時間も増えます。
さらには医療費の無駄遣いになります。3割負担の残り7割がどこから出ているかを考えてみてくださいね。

経過観察というのは放置とは違います。時間の経過による変化を見るのも大切な判断材料です。現状ではマンモグラフィを受けてもやっぱりハッキリせずに、安心できるどころかかえってモヤモヤするかもしれません。それでも受けたかったら、正直に伝えて自費で受けてください。もしかすると保険適用してくれるかもしれないので、そしたらラッキーと思ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「乳腺嚢胞」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる