ここから本文です

不動産に詳しい方教えてください 以前住んでいた土地を売ろうと思っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1521:13:05

不動産に詳しい方教えてください

以前住んでいた土地を売ろうと思っています。
そこは角地で石垣がありますが、うちの石垣が境界より市道に10㎝程度
出て建築されていることが分かりました。

今までに市から何か言われたことはありません。
石垣は50年以上前に作られたものです。
売買に際し、問題になることはありますか?

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2016/6/1521:15:58

いわれたことあるね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/6/1718:41:26

市道は時効取得出来ませんよ。
まず、本当に市道なのでしょうか?
あなたの土地だけセットバックしていないと言うことはないでしょうか。
市道に越境して建築物を作り50年間なにもいわれていないことは100%ないですよ。
もし万が一市道に越境していたらはみ出た部分を取り壊さないと誰も買いませんよ。
まずその様な事はないので調べる方法はありますので依頼する不動産屋で調べてもらってください。

yoh********さん

2016/6/1608:12:36

世間には良くあることです。
所有権移転登記は何の支障もなく行えます。

買主の方には、事前に良く説明しておくべきです。
宅建業者が間に入る場合にはなおさらのことです。

個人間でも、この種の問題は良くあることです。
時効取得になるのか?
ならないのか?
などと、このコーナーにも良く、相談が寄せられます。

作り変える時には、後退しなければいけません。

繰り返します。
買主の方には、事前に良く説明して了解の上に取引を
行いなさい。
買主の方にも、あなたの今までの生活と同じ生活が待ってます。

hi1********さん

2016/6/1523:42:15

普通に考えて問題ですよ。
道路に越境してるんだから。
特に次に買う人が建て替えをしたら、越境部分は直させられますよ。