ここから本文です

ナレーターはアナウンサーのように肉汁をニクジュウとは読まないのですか? タレ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1609:12:36

ナレーターはアナウンサーのように肉汁をニクジュウとは読まないのですか?
タレント上がりのナレーターでしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fou********さん

2016/6/1616:23:52

NHKが2000年11月に行った「ことばのゆれ調査」でも、「肉汁」を「ニクジル」と読むと答えた人が7割を超えました(71%)。このような調査結果を受けて、翌2001年2月に開いた放送用語委員会で審議した結果、「肉汁」の読みについて、これまで[ニクジュー]のみを認めていたものを、[1.ニクジュー 2.ニクジル]と決め、「ニクジル」についても認めることになりました。このように用語委員会の決定で、「第1――」「第2――」と示す場合、一般に放送では「第1――」の語形をまず推奨するものです。このため、放送の現場では、なるべく伝統的な「ニクジュー」という言い方・読み方をするようにしています。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/146.html

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/16 17:14:21

的確なお答えありがとうございました。
ナレーターはアナウンサーと近い位置付けだと思っていたのでなぜニクジュウではないのかと思いました。
元々広辞苑にはニクジュウのみを採用してましたが最近は間違ったニクジルが広まることでニクジルも読みとして採用している辞書もあることは知ってるんですが、「第2--」は初めて知り勉強になりました。元来間違いであったと思うとニクジルと読むのは私は恥ずかしくて無理です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2016/6/1612:09:11

にくじるでもおかしくないですよ。

にじる、ぶたじる、みそしる。

変ですか?

ult********さん

2016/6/1610:13:37

ニクとシルと読む漢字の組み合わせをニクジル と読んでなぜ悪いですか?

tac********さん

2016/6/1609:53:16

ナレーションなら収録前に読み合わせしているはずですから「”にくじる”と読んで」とオーダーが有ったんじゃ?