ここから本文です

いぼ痔はストレスからできるんでしょうか?タバコを一日20本すっています。

ku1********さん

2016/6/1612:07:31

いぼ痔はストレスからできるんでしょうか?タバコを一日20本すっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ead********さん

2016/6/1712:01:07

以前久保こう門胃腸科クリニックって肛門科でジオン注射って注射でイボ痔を治したことがあります。
その時に先生に聞いたり自分で調べたりの知識なんですけど、痔の主な原因は血行不良だそうです。
ストレスもタバコも血行を悪化させるものです。
そういったことや生活習慣含めてトータルで痔に対して悪影響が出ていると予想できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y5r********さん

2016/6/1612:58:28

いぼ痔ですか、それはおつらいですね・・・。

私もストレスの多い生活をしていたからか、体をこわすことが多かったです。
思いつく症状としては、いんきん・しらくも・頻尿・尿モレ・脱腸・目やに・蓄膿・耳ダレ・ワキガなどがありました。

そんなとき、ちょっとのどのへんに違和感を感じたことがありました。
そこでまず食道に異常がないか、検査しました。
そこで異常が認められなかったので、耳鼻科で咽頭部の検査もしました。
どこにも異常がなくついた診断名が「咽頭感異常感症」というものでした。
処方されたお薬はカコナール。
何か病気なのか・・と思っていたので、器質的な異常ではないとわかっていた時点でかなりホッとして、少しづつ食べられるようになりました。
原因はストレスと言われました。
それから時間はかかりましたが、数年たった今では普通に食事できていますが、たまに強いストレスを感じる状態になることがあります。

症状としては、濃く作ったカルピスを飲んだあとのような、のどになにか塊のようなものが引っかかってるような感じ。
実際にはなにもないし、全く飲み込めないわけではないし、全く食べられないわけでもないんですよね。
でも食欲は落ちてるんですよね。
そういう状態が続けば当然食べ物が飲み込みづらくもなるわけで、
食事が楽しめないとさらに気分も落ちてしまいましたね。
何も詰まってないのに、何かがあるような違和感。
ご飯が食べづらくなり、3年で1キロ痩せてしまいました。
食べ物は米より麺類を食べていました。
それもほぼ素うどんみたいに感じで、具も少なめで。
さっぱりした感じにすると食べやすいです。
そうこうしているうちに治りました。

ところで私にとってのストレス解消といえば、家具を動かして掃除をすることでした。
掃除機をかけるだけとかじゃなくて、とにかく、部屋中の家具を別の部屋に移して、壁や窓や床を雑巾がけするんです。
で、その途中で見つけた不要品なんかをばっさばっさと捨てる。
これはなかなか気分が良くなります。家具を戻したときに、なんていうか、新しい部屋になったような気がするんですよね。
大人になってからは、料理とお菓子作りが一番のストレス解消方法です。
ただ、私はお菓子作るの好きだけど、甘いものを食べない方なので、自然と太ってしまいました。

そもそもストレスもいろいろ原因があります。
先ずはその原因を冷静に考えて突き止めて見ましょう。
原因を減らしていくか原因との付き合い方を変えないと、長期的な解決は望めないと思います。
ストレス発散は一時的なものにすぎませんが、発散方法を確保するのも自分にとっては大切なことなので、少しでも自分の時間を大切にするようにしています。
私個人の発散方法は、定期的なスポーツ、長風呂です。

ストレス原因が育児だという人も多いですね。
今が一番手がかかると一般的には言われていますが、そもそも家にこもっているのが自分に合っていないんだと思うんです。
そこで、考えたのが、家に居ながらにして、人と会って美味しい食べ物やお酒を飲んで会話したりできる究極のストレス発散方法。
ずばりホームパーティーです。
私の場合には、子供二人を連れて、外出すること自体が面倒ですし、荷物も多い上に、思ったとおりに子供が動いてくれるかどうかも疑問なので、家に来てもらった方が、楽チンなのです。
ただ、過度にもてなそうとするとかえってストレスがたまってしまうので、例えば、メンバーが主婦の場合には、持ち寄りにしてもらうとか、大人数の場合には、BBQとかにしてしまい、ぶっちゃけて会費制にしてしまうとかします。
すると、BBQは、準備も必要ないですし、パーティー的な要素も強いので、来ていただいた方からもかなり喜ばれます。
少人数で、お茶会位を試してみると結構楽しいかもしれません。

あとはそうですねー、ランダムですが、
カラオケ。
車で音楽聴いて唄う。
ウナギ屋さんで特上を食す。
髪の毛を染めて、巻き髪にする。
スイカを食べる。
テトリスをやり続ける。
温泉にいってサウナに入って汗を出しまくり、水風呂に入ると最高。
その後は、焼肉屋さんにいってカルビ、ハラミ、タン塩、ホルモンを食べつくして、ビールを飲んでいい気分。
夜になったら、マッサージ機でウトウトして、寝ます。
あとは、50メートルプールでガンガン泳ぐのは気持ちよいです。
あとは窓拭きとかヨガがお勧めです。
ウオーキングはとても効果があります。

sil********さん

2016/6/1612:18:09

血管の老化です。
外科手術しかQOLの向上は望めません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる