ここから本文です

500枚です。 北海道の湖沼が好きで、車で行ける程度の場所は、ほぼすべて廻...

hir********さん

2016/6/1612:11:57

500枚です。

北海道の湖沼が好きで、車で行ける程度の場所は、ほぼすべて廻りつくしたと思います。

残っているのは、多分、徒歩でしか行けない場所くらいだと思っています。

今、行きたいと考えているのは、京極町の大沼・小沼、羅臼湖の奥にある知床大沼、相泊沼、
苫前の霧立沼、美瑛の硫黄沼、利尻島の三日月沼、白老町の清水沼、島牧の小田西沼などです。

これらに行かれた方がいらっしゃいましたら、情報、アドバイスなど小さなものでも構いませんので、お願いいたします。

また、これら以外でお薦めの湖沼が有りましたら、ぜひお教えください。
単独行なので、余り険しいところは無理ですが、片道3時間程度の山歩きまでなら平気です。

ちなみに過去徒歩で廻ったところは、襟裳の豊似湖、網走のリヤウシ湖、知床の羅臼湖、ポンホロ沼、四ツ倉沼、島牧のスナフジ沼、歌島沼、岩内のコックリ湖、積丹のトーマル沼、登別の橘湖、北斗市の竜神沼、オコタンペ湖、摩周湖、然別の駒止湖、東雲湖、羊蹄の半月湖、ニセコの神仙沼、大沼、長沼、鏡沼、シャクナゲ沼、屈斜路のキンムトー、別海のカネキントー、阿寒のジュンサイ沼、太郎湖、次郎湖、ペンケトウ、パンケトウ、大樹町のホロカヤントウ、塘路のマクントー、稚内の竜神沼、メグマ沼、サロベツの長沼群、空沼岳の万計沼、真簾沼などです。

また、沼が点在する湿原では、霧多布湿原、雨竜沼湿原、松山湿原、浮島湿原、沼の平、沼の原、大雪高原の沼巡りなどは経験済みです。

経験豊かな方の情報をお待ちしています。

どうかよろしくお願いいたします。

ホロカヤントウ,パンケトウ,島牧,ペンケトウ,オコタンペ湖,チミケップ,ユースホステル

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja1********さん

2016/6/2122:37:54

こんばんは。
摩周湖近くの「神の子池」へは行かれましたか?

風光明媚な場所とはかけ離れていますが、ニセコにある小湯沼に行ったことがあります。
珍しい泥火山の火口です。
非常にきめ細かい泥の温泉となっており、入浴?を楽しんだ後に五色温泉で洗うとさっぱりします。
http://maps.gsi.go.jp/#17/42.875838/140.601053/&base=std&ls=std&dis...
ただ撮影目的ですと楽しめないかもしれません。

こんばんは。
摩周湖近くの「神の子池」へは行かれましたか?...

• 質問者

hir********さん

2016/6/2123:20:02

ご回答ありがとうございます。

神の子池は車で行ける場所なので、記載はしていませんが何度か訪れています。

ただ、ニセコは結構歩いたつもりでしたが、小湯沼は初耳です。

無料露天風呂も、結構好きで、ヌプントムラウシや、岩間温泉、川又温泉、薫別温泉など何十個所か行っているし、今年は倶知安に2泊する予定なので、ぜひ行ってみたいです。

また何か情報が有りましたら、よろしくお願いします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/22 23:40:08

具体的な情報を下さった方をBAといたします。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mud********さん

2016/6/2100:22:48

私も山歩きが趣味ですが、4~5年前に島牧のユースホステルで泊まった時に、ご主人からアルバムを見せてもらったことが有ります。

名前は忘れましたが、4か所くらいの沼の写真が有りました。

頼りない話ですが、今度近くに行かれたら尋ねてみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

max********さん

2016/6/1613:30:08

北見のチミケップは当然行かれていますよね。

北見のチミケップは当然行かれていますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2016/6/1612:59:31

オンネトーが入ってませんね。北海道三大秘湖の一つです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる