ここから本文です

4泊5日くらいでバイクで北海道一周旅行に行こうと思っています。 いつくらいの時...

smx********さん

2016/6/1618:10:57

4泊5日くらいでバイクで北海道一周旅行に行こうと思っています。
いつくらいの時期が一番北海道を満喫できますか?

また、4泊5日で北海道一周ではやはり無理な旅行になってしまうので観光場所を絞ったほうがいいでしょうか?

補足たくさんのご意見をありがとうございます。
絶対訪れたい場所は富良野・函館・宗谷・根室です。
カーフェリーで北海道入りするつもりです。
じっくり考えたいと思います。

閲覧数:
228
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1622:02:40

外周に近い太目の道を選んでも、走りっぱで交通法規を相当無視しても無理めです。(^_^.)
何度か計画を立てましたが、宿の事を考えたりすると一週間でも頓挫するレベルです。
行った友人たちは、そこそこ観光をして半周で一週間目安位だと言っていました。
個人的に色々シュミレーションしたのですが、地図を塗りつ潰す目的で(僕はそうです。)
個人的には安全面を考慮すると8~10日以上を推奨します。(この二日は250~リッター吸かの排気量の違いとご理解ください。)

学生さん等でスケジュールに融通が利くなら、今すぐ~7月か9月初旬~寒くなるまでが良いのではと思います。
北海道は都市部から離れると、すぐ信号が少なくなりますしスピードが出しがちになりますから充分注意してください。

出発前にバイクの整備も必ずしてくださいね。

  • 2016/6/1712:34:55

    ↑「リッター級かの」を誤字を訂正させて頂きます。M ( )M

    バイクは何ですかね??(^_^.)
    例えば250とデカいツーリングでは法定速度は同じでも、疲れ具合が天と地ほど違います。
    根性でカバー出来ないレベルだと思います。

    あと現在のお住まいも問題です。
    例えば僕は東京在住なので、陸路で青森まで移動だと前日の深夜か当日早朝に出ても、北海道の初日の移動距離は限られています。
    但し青森からのフェリーの運行が多い場所なので、長時間の足止めの可能性は少ないです。
    ただ到着に合わせて事前にフェリーにバイクだけ乗せて、当日拾えば一日有効に使えるかもしれません。

    また帰りの手段も考えなければなりません。
    宗谷で終点なら北海道から帰って来るのに一日半は見ておかないと慌てる事になります。

    また天候によりフェリーが欠航なんて事も考えなければいけません。(シーズンの見極めも大切です。)


  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/6/2501:44:47

夏です。

道東や道北に行くなら真夏がよいと思いますよ。

wak********さん

2016/6/2021:44:23

寒さを考えたら、7/19-8/15までの間だな。
但し、その四か所を周るだけなら不可能ではない。
まずは函館から入る。函館~宗谷は高速も使い、そうだな、10時間。
宗谷~根室はオホーツクラインを通り、そうだな、10時間。
根室~富良野も白糠から高速を使う。そうだな、8-10時間。
富良野~函館も高速を使い、そうだな、6-7時間。

ほとんど移動だけということが判るだろう。空いた一日をどこで使うか、
あなた次第だ。
くれぐれも夜間の移動はやめた方が良い。よくシカが出てくるぞ。

zen********さん

2016/6/1908:24:42

でた・・・函館

基本的に北海道1周するとなると3000㌔程になりますので、一日200キロが限界なバイクでは普通に考えて半月かかる事になります。

http://4travel.jp/travelogue/10246237 7月北海道

車でも1週間はかかりますよ。

函館が非常に遠く、札幌から250㌔程あるのでバイクで1日がかりです。函館に行って札幌に変えるとなる往復となると500㌔2日かかります

でた・・・函館...

nan********さん

2016/6/1623:11:34

>富良野・函館・宗谷・根室
北海道の縮尺を舐めてませんか?

函館・宗谷・根室の三点は、本州でいうところの
神戸から東京を経由して金沢に行くようなものなのですが?
途中の名古屋あたりが富良野に該当する感じで。
※本当はもっと遠いけど

aji********さん

2016/6/1621:40:53

相当頑張って回るだけでしょうね。かなりマゾいと思います。
時期は、冬は厳しすぎるんでその日程では回るのは不可能だと思いますから、夏ということになるでしょう。気温を考えたら7.8.9月のどれかという感じなのでは。
ただ、8、9月は一番降水量の多い季節でもあるので雨が降らんように祈るしか無いでしょう。
観光場所を絞ったほうがいいかは私は絞ったほうが良いとは思いますが、結局はアナタ次第だと思います。
何が何でも一周したい。一周することに価値があるという人も居ますし、旅の目的は人それぞれでしょうから。
ある程度じっくり見るのであれば、例えば富良野や美瑛の花の季節等、そういう意味での良い時期というのはそれぞれ有るとは思いますが、ただ回るだけという事であれば、それなりに気候が良く雨が降りにくい時が一番良いということになると思います。
晴れててもマゾいと思いますが、雨が降ったら最悪ですからね。