ここから本文です

パート年収と社会保険について 45才女性です 同い年の旦那と高校生の娘の三人...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1619:46:07

パート年収と社会保険について

45才女性です
同い年の旦那と高校生の娘の三人家族です

訳あって旦那の会社に社会保険がありませんでした
親族経営の会社で自営の扱いになっています

私は事務パートをしており週5日時給900円
6時間はたらいて年収126万くらいです

働く前は夫婦二人の国保と年金を払ってきましたので働くに当たり130万以下ですが将来の年金も考え今の会社の社会保険に手取りが減るのを覚悟して加入させて頂きました
年収低いけど社会保険に入ると健康診断なども受けられメリットが大きいと判断したからです

本当はもっとバリバリ働けば良かったのですが実母の介護がありずうっと今の年収のまま約15年になります


しかし最近旦那の会社が社会保険に加入することになりました
私の年収なら旦那の扶養に入れますよね?
無理して自分が払わなくても良いのではと思うようになりました

今加入している自分の社会保険を抜けて旦那の扶養になるのと今のまま自分が第一号保険者でいることはどちらがお得ですか?

旦那は年収500万くらいです

また私が扶養に入ると旦那の会社に何か不具合はありますか?
支払いが増えるとか…

税金と年金の両方でメリットとデメリット教えて下さい

閲覧数:
376
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2016/6/1619:58:28

>私の年収なら旦那の扶養に入れますよね?

年収よりも月収を交通費込みで108333円までに抑える必要があります。


>無理して自分が払わなくても良いのではと思うようになりました

あなたの場合は週30時間働いているので、
社保の加入条件を満たします。
扶養の条件とは関係なく、
あなた自身が社保の加入条件を満たすので加入して保険料を払わなければいけません。


>今加入している自分の社会保険を抜けて旦那の扶養になるのと今のまま自分が第一号保険者でいることはどちらがお得ですか?

本当に社保の扶養に入りたければ、
今より時間も短くして収入も抑えなければいけません。

将来の厚生年金まで考えるなら自分で判断してください。


>私が扶養に入ると旦那の会社に何か不具合はありますか?
>支払いが増えるとか…

増えません
夫の標準月収で決まるので、扶養家族が何人いようと保険料は増えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/6/1620:05:27

今加入している自分の社会保険を抜けて旦那の扶養になるのと今のまま自分が第一号保険者でいることはどちらがお得ですか?

・年収が130万未満であれば社会保険の扶養になれます。
・健康保険は、ご主人の会社が加入されている、健康保険組合から、交付されます。
・年金はあなたは厚生年金→国民年金第3号になります。
第3号は、ご自分で国民年金保険料16260円(月額)を払うことなく、3号期間分はカウントされて、受給時には加入期間分を老齢基礎年金として受給出来ます。

・お得かどうかは各個人の考え方です。
ただ、国民年金は、40年(480か月)納付で、780100円です。(平成28年)
加入月数で計算して見てください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2016/6/1619:59:28

今年の10月にパート等短時間労働者の社会保険加入基準が引き下がるのは御存知ですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる