ここから本文です

エクセルで以下の2条件が合致している時だけ色を付けたいんですが、 うまくいきま...

stn********さん

2016/6/1620:53:49

エクセルで以下の2条件が合致している時だけ色を付けたいんですが、
うまくいきません。

どなたか教えて頂けると嬉しいです。

① G列に 「黒 3m」 かつ
② その横列のカレンダー部分に文字が入っている

横列,条件付き書式,エクセル,G9セル,数式,AO9,G108

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/6/1623:09:24

>① G列に 「黒 3m」 かつ
② その横列のカレンダー部分に文字が入っている

画像が小さく「その横列のカレンダー部分」のセル番地と実際に色を付けたいセルがどこかわからないのですが、例えばG5セルに「黒 3m」と入力されていて、その横列のH5セルが空白以外の場合に色を付けたいなら、5行目以下の条件付き書式を設定するデータ範囲を選択して、以下のような数式を使った条件付き書式を設定します。

=AND($G5="黒 3m",$H5<>"")

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2016/6/1623:19:11

どこに色を付けるのかを書かれていませんが、図からすると「G列に色付け」のようですね。
条件付き書式で「数式を使用して書式設定するセルを決定」の使い方ですね。
(図が良く見えませんが)
G9セルが「黒 3m」であり、K9:AO9の31セルの範囲で1セル以上に数値が有るときG9セルに色を付ける。
数式がTRUEを返せば色が付きますね。
(TRUEだけではなく、0以外の数値でもTRUEと同じ働きです。)
セルに数式を入力してみてください。
D9セルに次式を入力します。
=G9="黒 3m"
E9セルに次式を入力します。
=COUNT(K9:AO9)
F9セルに次式を入力します。
=D9*E9
D9:F9を選択し、フィルハンドルを下方にドラッグします。
F列で1が返される行のG列に色が付くということです。

同じ数式を条件付き書式のダイアログボックスで入力するだけです。
適用範囲G9:G108は後で設定できます。
G9セルをアクティブにし、条件付き書式、ルールの管理でダイアログボックスが開くので、新規ルール、数式を使用・・・、数式欄に上記のF9セルの数式のセル参照をそのセルの数式で書き換えて入力し、書式を設定してOKします。
=(G9="黒 3m")*COUNT(K9:AO9)
適用範囲を「G9:G108」と入力しOKします。

(演算子の優先順位はお分かりですね。比較演算結果を乗算演算子で計算する場合は上記のようにします。)

tim********さん

編集あり2016/6/1622:13:13

一つ列を新たに作成し、そこにIF関数で二つの条件を満たした場合は1その他は0という仕組みをかましたらいかがでしょうか。

(例)5行目のセルにかませる場合
=IF(AND(G5="黒3m",I5<>0),1,0)

次に条件書式に、IF関数を入れたセルが1の場合は色付きと設定してあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる