ここから本文です

ワゴンR MC系の型検索について

kdh********さん

2008/4/2022:43:24

ワゴンR MC系の型検索について

Mc22SSに乗っているんですがパーツを買おうと思ったら1型、2型、3型、4型ってあるじゃないですか?自分のがどれなのかわからなくて・・・見分け方あったらおしえてください!おねがいします。

閲覧数:
5,162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2008/4/2101:44:08

MC系のワゴンは年式、車体番号で1~6型まであります。
年式で大まかに
平成10.9~11.9 1型 平成11.10~12.11 2型 平成12.11~13.10 3型 平成13.10~14.8 4型 平成14.8~15.4 5型 平成15.4~15.8 6型
となります。
MC22Sですから3型~6型に当てはまるのではないでしょうか?
グレード、車体番号でも細かく分かれます。
おおむね前期、後期と分けられているようです。
パーツによっては
平成10.10~14.3は前期 平成14.4~15.9は後期
平成10.10~14.8は前期 平成14.9~15.9は後期
といった場合があるようで注意が必要です。

販売店、通販などでしたら購入時に年式、車体番号等の確認をするはずですから。お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
中古品でしたら形状、取付け方法で分かると思いますが。パーツメーカ等に確認を取ってみると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eno********さん

2008/4/2110:09:23

エンジンフード(ボンネット)を開けます。
MC22系の場合は、助手席(車両左側)の奥(フロントガラス下)辺りに、10センチほどの「コーションプレート」がボディにリベット留めされています。
このプレートの一番下に羅列されているアルファベットと数字の文字欄の・・・
一番最後に「数字」があった場合は、その数字が「○型」の数値になります。
もしも一番最後に数字が無かった場合は、初期型を指し、「1型」となります。
年式や初年度登録・型式などでは、販売店などの事情なども非常にさゆうされる軽自動車事情、判明しませんのでお気をつけくださいね。
御参考までに。