ここから本文です

東宮大夫と東宮侍従の職務はどう違うのでしょう。 共に東宮御所で勤務されている...

mgi********さん

2016/6/1621:22:14

東宮大夫と東宮侍従の職務はどう違うのでしょう。
共に東宮御所で勤務されているのでしょうが、侍従は皇太子の身の回りの世話で、太夫は管理的な仕事(公務や行啓の計画や管理)と考えればいいのでしょうか。

組織的には太夫の元に侍従(侍従長)がいると考えればいいのでしょうか。
また御用邸など外部へ行啓される場合に付き添われるのは侍従であって太夫は御所で留守を守られているのでしょうか。
日誌を閲覧していて東宮大夫と東宮侍従の関係が今一つわからなかったので質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/6/1711:17:37

宮内庁の部局で皇太子家に関わる事務を取り扱うのが東宮職です。かっての律令制下では「とうぐうしき」と読んでいましたが、現在は「とうぐうしょく」と読んでいます。

東宮大夫はその東宮職のトップで職務を統括します。東宮侍従の他に女官や侍医などもその指示・管理下に入ります。

東宮侍従は皇太子に近侍してその世話を担当する職務で、そのトップが東宮侍従長です。東宮職の職員のなかでも皇太子側近の重要な職務であり、東宮大夫が東宮侍従長を兼任した例もいくつかあります。

すみませんが、実際の人員の配置については良く知りません。
職務内容からすれば東宮大夫は東宮御所や宮内庁で勤務し、皇太子外出時の随行は東宮侍従が行うのが自然だと思いますが。

• 質問者

mgi********さん

2016/6/1711:21:04

有難うございます。私も同じように理解しています。
    実は、明治や大正期の東宮職の便箋に書かれた日記や日誌を宮内公文書館で見たのですが、行幸に随行した人物や日程や行事をアレンジした人物は太夫なのか侍従長なのかが判然とせず伺った次第です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/23 09:22:30

外部の誰かが東宮にお会いしたいとか、東宮をお招きしたいというような時には誰を通じて計画が具体化するのかを知りたかったのですが、多分そのような話を持ち掛けるルートはいろいろなのでしょうし、それぞれの場合によって随行される方もマチマチなのでしょう。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる