ここから本文です

新規の公開株を購入したいのですが、最初はだいたい100株 で抽選になると思うので...

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/6/1700:26:41

新規の公開株を購入したいのですが、最初はだいたい100株
で抽選になると思うのですが、その抽選に当たる確率はどれ
くらいなのでしょうか?

おそらく証券会社の持ち分にもよると思いますが、平均的な
ところを教えていただけたら助かります。お願いいたします。

閲覧数:
180
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rep********さん

2016/6/1710:51:29

人気銘柄はまさに宝くじ並みの倍率です。たとえば先日抽選だったAWSですが、主幹事はSBI証券でした。
公開株数は126500株で、主幹事のSBIは9割の99000株となり、100株単位ですから990枚となりますね。最大でも990人しか当選しないのです。
SBI証券はこの6月に300万口座を突破しています。この1割の人が申し込んだとしても30万人となり、この人数で990を取り合うわけですから、当選は奇跡に近いですね。
SBIにはIPOポイントが有り、そのポイントを貯める事により、誰でもいつかは必ず当選出来る仕組みとなっていますが、私は160Pで申し込みましたが外れました。
調べてみると当選ラインは230P近辺のようです。2倍以上確実な銘柄はこのような感じです。
ただ不人気銘柄だったり、公開株数がやたら多い大型上場は当選が容易です。日本郵政3社の時は二人に一人くらいは当選したのではないでしょうか。
そして申し込んだ証券会社が、主幹事か副幹事か平幹事かによって、割り当てが大きく違ってきますので、当選を狙うなら主幹事証券から申し込むのが近道では有ります。
当選確率は各社とも公表されていませんので、推測でしかないのですが、人気銘柄は1%以下となります。

質問した人からのコメント

2016/6/18 00:30:47

詳しくご回答ありがとうございました。
近々新規に公開されるものに抽選申し込みしたので
すが、何分初めての抽選申し込みなので、気になった
ので質問させてもらいました。
よく理解できましたので、もし今回抽選が外れても
今後の抽選チャレンジにつなげていけると思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる