ここから本文です

子供の名前についてです!

@さん

2016/6/1711:05:51

子供の名前についてです!

19歳ですが来月1児のママになります。
旦那も同い年です。
ちなみに今37週と4日です。

赤ちゃんの性別は男の子です!

今、名前の候補が
・慎寿(まこ)

マコは女の子みたいだと意見はありました。
旦那も私も、新宿スワンを見て
何か男でマコって新鮮やな!ってなって考えました。
ついでに言うと、私も旦那も友達周りから下の名前で呼ばれることがあまりありませんでした。
なので、赤ちゃんが友達周りから下の名前で親しく呼ばれるような名前が良いと思っています。

マコトと読むようにしようかも考えました。
でもその案は、私が嫌で…
なぜかと言うと、雰囲気なんですが
リクトや、カイトなどの名前のトと、
マコトのトって何となく雰囲気が違うと思うんです…

マコって女の子みたいやん。という意見を聞いて
私自身が男の子でもマオとか居るじゃないか!と
思っています。

だけど、やっぱり1番大事なのは
赤ちゃんが自分の名前を好きになってくれるか。や
恥ずかしいと思わないか。など
本人が大きくなった時の気持ちが大事なことは
分かっています。

名前は最初の贈り物であり、
一生ものなので真剣に考えています。


子供がいる方、ご意見を聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,173
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2016/6/2112:42:35

まず、慎寿まこ とは全く読めません。

今は2文字の 〇こ という女の子がかなりいます。
りこ きこ かこ ここ あこ なこ
もちろん、まこ も。

やはり、まこと と名付けて、普段は まこ と呼ぶ方が。

流行りの 〇〇と と雰囲気が違うのは当たり前。
まこと 自体が意味を持つ単語ですから。

それでも、女の子と間違われるよりは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2016/6/2313:38:04

これで「まこ」ですか?ちょっと無理がある気がしますが・・・
お若い方にこういう無理のある感じの読みをつける人が多い気がします。
将来子供さんこまりそうですね。

tar********さん

2016/6/2313:14:38

「しんじゅ」と読んでしまいました。
慎寿で「まこ」と読むのは至難の技です。絶対に読めません。

どなたかも解答されていましたが、
慎む+寿 は、字面に良いイメージを持ちません。
望まれて産まれてきた現実に逆行するような印象すら持ちます。

知人に真「まこと」くんがいますが、愛称で皆から「まこ」と呼ばれていました。

真虎とか真孤で、まこの方が良いのでは。
真の虎(男らしい)、真の孤を描く(人生円満)みたいで印象が変わります。

rytkwluvtirさん

2016/6/2218:48:57

マコくん
恥ずかしくないと思います。
響き可愛いですよね。
最近はもっと変わった名前も多いですし。
ただ、漢字は変えた方が良いのではないでしょうか?
変わった読めない漢字の名前も増えていますが、いちいち説明するのも面倒だと思います。

なかなかコという字を男で、となると読み易い漢字も少ないと思いますが探してみてはどうでしょう?

mud********さん

2016/6/2112:42:39

> 名前は最初の贈り物

「命」「遺伝」「環境」の次。

拒否権も無いのに「贈り物」ってのが烏滸がましい。

そんな名前じゃ、「足枷」にしかならない。

dw3********さん

2016/6/2111:25:44

マコでもマコトでも親が「これ以外にない!」って思った名前をつけたら良いと思います。
親が一生懸命考えて、唯一無二の名前をつけてあげて、それに気に入らないとか恥ずかしいとか思う子に育つかどうかはこれまた親の問題
字画とかにぶち当たってもそんなん関係ない!どうしてもこれ以上の名前はない!
って名前に巡り会えると良いね。