ここから本文です

ソニー生命の変額個人年金 バリアブルライフ に加入してます。 昨年3月に始め、...

jur********さん

2016/6/1712:44:03

ソニー生命の変額個人年金 バリアブルライフ に加入してます。

昨年3月に始め、今年明けくらいから配当金がマイナスです。

一時払いで保険料を支払い済ですが元金がずっと減り続けています。

担当営業はこのまましばらく様子を見ていいんじゃないか?ってことですが

どうでしょうか? 実際私は変額保険について詳しくはありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2016/6/1723:47:36

配分はどうしてるのかな?

数年で上がったさっがたは気にしないように。
株ではなく保険ですから。長年かけてリスクが減っていきます。

この知恵袋にはソニーの変額保険の知識がない人が多いから、すぐ解約とか言いますが続けたほうがいいと思いますよ。

変額保険虎の巻がホームページにありますから確認しておきましょう。
そして配分は保守的、安定的、積極的の中から自分に合ったものにしておきましょう。自分で決めないほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fp_********さん

2016/6/2115:10:37

最近は、イギリスのEU離脱問題や、株安円高の影響などで、皆さん同じような感じですよ。

これは、バリアブルライフに限らず起きていることです。

運用実績は、保険商品に限らず、数年で成果は表れにくいです。

収益が安定してくるのは、10年以上といわれています。

そのため、長期的に運用を見続けていくことが大切です。

契約される時に、株式や債券をどのような配分(積極的、保守的など)で組まれましたか?

株式の配分が多い積極運用になれば、値動きの幅も大きくなり、それだけリスクも多くなります。

もし、保守的運用でもマイナスが心配、ということであれば、定期預金などで貯めていくほうが合っているのかもしれません。

しかし、許容できそうな範囲でしたら、長期運用を基本として継続されてみてはいかがでしょうか。^^

tod********さん

2016/6/1923:12:59

変額保険は理解しないで加入しない事が大前提の商品です。結論は、SONY生命や年金とかの問題云々ではない。あなたの目的意識と理解度がきちっとしていなかっただけです。何が目的だったのか?ここへこの質問をした時点で理解しないで加入した事になるのです。そして、そういう人に売ってはいけない商品を、人を見抜かずに、目先の欲で販売したSONY生命のらいふプランナーのミスリードです。

the********さん

2016/6/1811:10:38

何のファンドに何%入れているかが重要ですね。

あと変額保険は一時払しても、結局保険料に充当されるのは毎月になるので一時払をする意味はあまりないんじゃないでしょうか?

投資信託でも何でもそうですが、投資は10~20年ぐらいの長いスパンで考えないとダメですよ。1年や2年で結果が出る訳はありません。

短期的に結果を得たいなら株式のデイトレードかFXでもやっていればいいと思います。ただし、それらで本気で勝ちたいなら今の仕事を辞めて、専門でやらないと勝てません。その覚悟があるならやっても良いかと思います。

s03********さん

2016/6/1721:57:52

正直申し上げて「え?そのタイミングで一時払いの変額年金??」と思わせる契約ですね。

変額年金自体は悪い商品ではありませんが、タイミングが悪すぎると思いました。

価格の変動のリスクはしっかり説明を受けましたか?

投資性商品ですので価格は上がったり下がったりします。

昨年3月くらいから一時期株価も上がりましたが現在は下降気味です。

どうなるかはわかりませんが、仮に今後リーマンショック級の金融危機が起きれば1ドル=80円台、日経平均8000円割れなんていうことも考えられなくはありません。

もちろん株や為替は上がったり下がったりするものですので上がりっぱなしってこともなければ下がりっぱなしということもありません。

今後仮に価格が下がった場合、何年か元本割れの状態を我慢して再び株価が上がるまで待っていられるのならばそのまま持ち続けるというのも選択肢の一つですが、ダメージの少ないうちに解約するというのも一つの手段です。

今後下がっていく可能性も覚悟してこのまま様子をみるか、ダメージの少ないうちに解約しておくかという判断ですね。

mag********さん

2016/6/1721:19:14

詳しくないのに契約するからですね。
担当営業はそりゃ2年以内、3年以内の解約はペナルティがあるから嘘でも続けてとか様子見でとか言いますよ笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる