ここから本文です

東京に来て初めての結婚相談所選びの最中です。 地元でも結婚相談所に登録をし...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1714:37:22

東京に来て初めての結婚相談所選びの最中です。

地元でも結婚相談所に登録をしていたことがありますが、あまりいい相手と出会うことができませんでした。

カウンセラーは僕の良くないところを並び立て、だから仕方がないというニュアンスの言葉を何度も浴びせられて自信を喪失してしまった次第です。

転勤で東京本社勤務になり2年がたち、気付けば40歳です。こちらでの生活も落ち着いてきたのでそろそろまた婚活を開始したいなと思うのですが、以前カウンセラーに言われた言葉の数々が頭をよぎり前向きになれない自分がいます。

確かに僕は内向的な性格ですし、話や場を盛り上げるということが苦手です。
趣味という趣味もなく、年に数回山に登ることぐらいです。
年収は役職に就いていることもあり同世代の友人よりは多くもらっていると思います。専業主婦になりたいと言われれば、いいよと言える自信はあります。

僕のように自分に自信の持てない人間は結婚相談所に不向きでしょうか。
東京の結婚相談所は僕のような人間には敷居が高いような気がして、どういったところを選べば失敗しないのかと悩みます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2016/6/1716:55:27

必ずしも場を盛り上げる、話し上手な男性がいいという女性ばかりではありません。僕の奥さんがそう言っていました。
それに登山って立派な趣味じゃないですか。貴方に比べたら僕なんて本当の無趣味になってしまいますよ。

その結婚相談所の人はカウンセラー失格ですね。○○だから仕方がないなんて普通いいませんよ。自分の能力のなさを貴方のせいにしたいだけに思えます。
カウンセラーならいいところを引き出して引き立てて縁を結べるようにしていくものではないでしょうか?

僕は43歳で結婚相談所に登録し、44歳で成婚しました。
これは早い方なのかもしれませんが、全てカウンセラーの尽力のおかげだと思っています。
エクセレンス青山のカウンセラーはヒアリングから紹介、その後付き合っている期間とすべてにおいて親身に相談に乗ってくれたし、ネガティヴな僕でも自信が持てるよう的確なアドバイスをしてくれていました。

地方から東京に出てこられて、こちらの結婚相談所に登録というのは敷居が高く思えるかもしれませんがそんなことはないですよ。案ずるより産むがやすし、です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aks********さん

2016/6/1714:52:19

どんなところを選んだら失敗しないか?
そんなところはないと思います^_^

どんな婚活でも成功する人も失敗する人もいますから^_^
ただ収入がしっかりしているという武器と
内向的な性格を考えたら
婚活サイトや結婚相談所などが良いのではないでしょうか?

婚活パーティーなどは第一印象や会話などによって今後につながるか左右されがちです。
会う前に条件提示の方が入り口が広がりそうだなぁと個人的には思います。

それに結婚相談所なら
そういったあなたのマイナス点に対しても指摘やアドバイスもらえるのなら、とてもメリットがあるように思えますよ。

kum********さん

2016/6/1714:49:03

男であっても、年齢はあまりいかないうちが有利です。

ですから、あまりのんびりかまえず、早い行動をおすすめします。

まずはパーティでもいいですが、
本気度は相談所が一番高いと思いますし、
パーティは大勢:大勢なので、
1人につき対面は非常に短時間。

少ない時間で、盛り上げられず、あまり全然話があわない、
と思われたら難しいです。
そう考えると、1:1でじっくり話せる
やはり相談所でしょうか。

まずは話を聞きに何か所かいってみてはどうでしょうか?
相談所といってもいろいろ、担当者もいろいろです。
大手であれば、そんな小うるさい人もいないのでは?
仮にいた場合、あわないので担当を変えられないかと聞いてみては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる