ここから本文です

ブラジルが低迷している理由はなんですか?

pkl********さん

2016/6/1718:24:15

ブラジルが低迷している理由はなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soc********さん

2016/6/1912:07:24

なんかスーパースターがいないし、
FWとか中国でプレーしてる人とかいるし
なんかチームがバラバラなきがする

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jva********さん

2016/6/1903:09:20

周辺国が強くなったので相対的に低迷していると思われる。

th_********さん

2016/6/1817:29:08

昔と比べて裕福な家庭などが増えたり、
観光地での景観を損ねるという理由で
路上でのサッカーを禁止している地区が増えたらしく、
その為サッカー専用のミニコートなどが増えているそうです。

路上を裸足でサッカーしている子供が減り、
靴を履いた子供がコートでプレイする事で、
ボールが足に吸いつく感覚のイメージを持てない子供が増えました。
怪物ロナウドの様な体格なのにまたぎフェイントなどであっさり抜いたり、
ロナウジーニョの様な選手が減りました。
日系2世・3世が増えている理由もあります。

そして、サッカー以外のスポーツの選択肢が増えました。
昔はサッカーでしかお金を稼ぐ手段が無くボールっぽく丸めた布で
サッカーをするしかない環境の子供が多かったのに、
今はバスケ・テニス・柔術などのラケットや道着をそろえる事の出来る
地域や環境が増えたのが原因の1つです。

neu********さん

2016/6/1810:07:57

指導者の考えが古いんじゃないだろうか。今だにスイーパーシステムを使ってる人がいたりする。

kit********さん

2016/6/1810:06:47

ブラジルサッカー自体は全く変わりませんよ、相変わらずの才能の宝庫です。日本のJリーグに限らず、アジア各国、ヨーロッパにおいてブラジル人なしのサッカーなんてありえないくらいですからね。世界一の選手輸出大国なのはそのままです。ものの資料によると約1万人とか。日本で海外でプレイしている選手が120人だっけな、と考えるとちょっと桁が違うわけです。
ただ彼らから選出されるはずのセレソンに関しては完全に停滞モードに入ったと言えます。実はこれこそ国の代表というものの難しさを表しているわけです。
ブラジル人って個に優れた選手はいくらでも輩出するし、それぞれがチームへの適応能力に長けていたり、一見すると代表なんてすぐに集まってあっという間に世界一になれてしまう、くらいに考えてしまいがちですが、実はこういう選手ばかりが集まって上手くいく、ということが代表においては成立し得ないのです。
これは国民性という少々曖昧な概念が大きな影響を与えているもので、日本なんかで例を挙げるなら、リーダーになりたがらないけど器用な選手が揃っているから、組織的に動くチームを作るか、絶対的な指揮官の元でやろうとしないと上手くいかないことが多いです。
ブラジルの場合、こういった突出した個の集まりになるわけですが、そこに生まれる大きな弱点を埋めきれないケースが常にあるのです。例えば今だと、チャンスメイクを出来る選手は星の数ほど集まるけど、ゴールゲッターが居なくなる。ネイマール選手というあまりに抜けた個を生んだが故に彼をサポートする選手しか居なくなったのが原因なのかな、と考えられます。また上記のように全世界にそれもその国の国籍さえ取ってしまった選手までいるわけですから、招集も容易ではありません。
結果似た個だけが揃ってしまってその弱点を埋めきれなくなってしまう。

その危険がモロに出たのが2014年のミネイロン、つまり1-7で大敗したアレです。あれはそういう病めるブラジルに決定的な痛打を与える出来事になり、ブラジルのすべての自信を喪失させた(大統領騒動も)ものだったわけです。結局大国故に自分たちで片付けようとしすぎたわけですねえ。で、何をしたらいいか分からなくなってしまったわけです。
1974年にクライフ率いるオランダに完敗してからの停滞もありましたが、守備に戻ることで回復しましたが、今回はネイマールという才能が居ただけに事態は複雑です。ペレが怪我で離脱しても持ちこたえたブラジルらしからぬ事態と言えます。
当分はダメなんじゃない、が私の見方です。ただブラジルサッカーには常に刮目しておりますし、リスペクトはしています。だってJリーグにいい選手くれるんですから(笑)
長文で失礼しました。

2016/6/1809:40:51

若手が青田買いされていくので、ブラジルのサッカーリーグをほとんど経験せずに、諸外国でプレーする若手が増えてました。

それがブラジルサッカーのアイデンティティが喪失されていってます。また、監督のドゥンガ自体が、欧州の戦術を模倣するため、拍車がかかってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる