ここから本文です

国家試験について 1年に一度しかない国家試験についてですが国家試験最中に受験...

めるせですりとるですさん

2016/6/1721:36:11

国家試験について

1年に一度しかない国家試験についてですが国家試験最中に受験生が暴れだし急に前後ろの人間の答案用紙を投げた場合どうなるのでしょうか?

というのも投げた本人の処分ではなく妨害をされた前、後、またその他の人間についての措置です

例外的に後日行われたりするんですか?

補足また時間をおいて行う場合ですが問題が少しでもわかっていたらアドバンテージが発生しますよね?いったいどうなるんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2016/6/1801:25:35

まぁまず 「1年に一度しかない国家試験」に臨まれるのでしたら、変な妄想をせずに勉強に専念される事をお勧めします

それを踏まえた上で回答すれば、ご提示いただいたケースでは
「監督がやって来て投げた答案を拾って返して終わり」
と思います
場合によってはその当人だけ5分間延長はあるかもしれませんが

ではなんで貴殿の質問に答えるかというと、「発狂者に備える」はあるレベル以上の国家試験では必要な事だからです

難関試験になればなる程、会場で限界を越えて発病してしまう人は本当にいます
私が行政書士試験を受けた時に、1時間経過後ぐらいに右隣の女性が逝ってしまい、立ち上がって歌を歌い入退室を繰り返しました
当然、試験官は失格を宣告し退室を命令するのですが、本人は納得しない
もううるさくてうるさくて・・
相当自分に影響があったと思ったので試験後に抗議文を送り、平謝りされましたが、ー発で合格したので、特に追求しませんでした

次は初めて司法書士試験を受けた時ですが、興奮しきったのか左斜め後ろの受験生が鼻血を噴出(その時は後ろなので見てません)、でもそれでも本人は頑張ったらしく、周囲は血だらけ!(精神ではないですけど)・・血の臭いが凄い・・
最後は貧血で担ぎだされてましたが、それでも試験は中止も延長もありませんでした

まぁあと、これは受験生仲間に聞いただけで見てないのですが、司法書士試験で、最後の方に難解な問題があり、1時間半経過後ぐらいに、いきなり頭を机にぶつけはじめた受験生がいたそうです
試験官もびっくりして後手にまわったのですが、本人は額を割り、血達磨で退場だったそうです
勿論、試験は粛々と進み、時間延長もなかったそうです

結局、私は司法書士試験に5回目で合格しましたけれど、2年に1度は同じ教室で発狂者はいました

・・なので、隣が発狂しても動じない心構えは必要と思います
宅建程度なら心配無用と思いますが

(聞いた話しですけど最難関の司法試験は発狂者続出らしいです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる