ここから本文です

今日娘がバスに乗車拒否されました。

har********さん

2016/6/1722:43:24

今日娘がバスに乗車拒否されました。

娘はバスが来たので乗ろうとしたのですが、降車する客が3人降りると、乗車側の扉は開かずにそのままバスは行ってしまったのです。時間も20時位で、次のバスが来るまでに1時間以上あるので急遽かみさんが
迎えに行く事になり、予定が大分ずれてしまいました。バス会社に確認の電話を入れると、乗降する客が1人もいなかったので扉をあけなかったと嘘をつかれました。この様な場合はどの様に対処すれば良いものでしょうか。

閲覧数:
11,058
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

編集あり2016/6/1804:47:36

陸運局へ電話するぞと、もう一回電話して下さい。
営業所より、本社がいいと思います。


ただ、たまにあるのですが、本人つまりお嬢さんがバス停に着くのが遅れ、バスは定時に通過したあとで、親に言い訳でウソ‥は、考えられませんか?
私、28年路線バス運転手をしております。
バス停に待ってたのに停まらなかった。降車ボタン押してたのに停まらなかった。等の過去のウソの苦情に対処すべく自費で担当車にドライブレコーダを取り付けております。以後、客からのウソの苦情に数回対応出来ましたよ。

  • 質問者

    har********さん

    2016/6/1807:04:25

    嘘とかはなさそうなので、早速今日本社の方に電話してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2016/6/1806:19:23

状況を見極める必要が有ります。

一番重要なのはお嬢さんが明確に乗車する意思を示していたか、ということです。一時間に一本程度の路線で乗車位置に立っていた人を乗せないことは普通は考えられません。

たとえばスマホに夢中になっていて椅子に座ったままでいたとか、運転手側では乗る意思が感じられなかったのかも知れません。

済んでしまった事に、何らかの対処(金銭的保障、運転手等の処分?)を求めるためにはお嬢さんに一切落ち度が無かった事を確認する必要があります。

exp********さん

2016/6/1803:32:58

よくあります

走って行ったのに 扉の前についた途端 締めやがった。

ミラーで見ていて 着くまで開けて置き 就いた途端 締めた

おばあさんが ゆっくりしか乗れない時 速く乗れと

急停車 急発信 で 立っている人が 大きく揺られる

やくざみたいな運転手もいれば 親切な 降りるとき お礼をいう運ちゃんもいる


別件
町会と神社は 別です

祭りの寄付 神札のお金 町会の回覧板で 軒数分 回ってくる
誰が寄付したか しないかが分かる なかば強制

市役所に 町会で神社の寄付を集めるのはおかしいと相談

それからは 神社独自で 寄付を集めている

blu********さん

2016/6/1800:27:45

バス会社の営業所ではなく、本社に連絡。
それでも埒が明かなかったら、管轄している「国土交通省地方運輸局」に申し出てください。
http://www.mlit.go.jp/about/chihounyu.html


ただし、感情的にはならないように、客観的な事実だけを申し立ててくださいね。

tet********さん

2016/6/1800:27:17

> 乗降する客が1人もいなかったので扉をあけなかったと嘘をつかれました。
>降車する客が3人降りると

降りる人は3人いたわけですから乗降する客が1人もいなかったは嘘ですね。

leg********さん

2016/6/1723:37:08

それを客観的に証明できますか?
(一部始終を動画撮影してた、バスの乗客の証言を得る など)

できなきゃどうしようもないのでは?と思いますが・・・。