ここから本文です

鋼の錬金術師のアニメが2種類あり、現在FULL〜を見ています。途中までしか見てない...

aiueokakikkukekosashisusesoさん

2016/6/1809:34:07

鋼の錬金術師のアニメが2種類あり、現在FULL〜を見ています。途中までしか見てないのですが、今のところ、もう一方のものと話の流れが同じような気がします。
違いはあるのでしょうか。

閲覧数:
3,103
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbsw0318さん

2016/6/1809:58:34

2003年版は原作連載中、コミックは7巻辺りの頃に作られたので、ヒューズ中佐が殺されたあたりまでは原作に基づいています。

2009年版は原作終了に合わせて作られたので、ほぼストーリーは原作準拠です。

分岐点はヒューズ中佐の死後ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鋼の錬金術師 アニメ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayaka_poohthさん

2016/6/2022:00:53

厳密に言うと、最初から色々違うように思います。
確かに旧アニメも原作7巻までの流れは踏んでますが、オリジナルストーリーへの布線が散りばめられています。


・リオールで食事中にラストが隣の席にいる
・炭鉱のヨキの部下にオリキャラのライラがいてエドと対決する
・ヨック島の修行回想シーンは忠実だが、エドとアルが修行し直しされて、オリキャラのラースがちょこちょこ絡んでいる

・声優も、エルリック兄弟やアームストロング少佐、ヒューズ中佐以外は違う人なので、新アニメ見たときはすごく違和感あった

新アニメとは作画も声優も作画スタイルも始めから別物ですが、前作は有名な音楽家起用やアニメーターが作画監督だったため、綺麗な絵や原作と違うオリジナルストーリーを堪能することに抵抗がなければ旧アニメもオススメです。

編集あり2016/6/2020:14:14

FAでは2話で人体錬成の際真理という存在が出てきませんでしたか?
FAや原作ではこの真理に強制的な取引をさせられることが旅を始めるきっかけになっています。
無印では真理は出てきていませんから取引もありません。
ただ本当に黒いのに身体を持っていかれただけです。
ここが最大の違いです。

追記
真理は扉の前にいる真っ白な人型の存在です。

2016/6/1912:25:05

両作とも漫画“鋼の錬金術師”を原作とするアニメです。

2003年版の鋼の錬金術師は原作(全27巻)中、
5巻までしか単行本化されていない状態で製作されたアニメです。

なので5巻までの内容を元にアレンジしたオリジナルストーリーとなっています。

一方、質問者さんがご覧になっている鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTは原作に沿った内容という事になっています。
ただ、後半はともかく前半は2003年版と区別する為か原作をバラして再構築した感じのオリジナルストーリ気味の展開でしたけどね。

soutennoyouさん

2016/6/1811:44:47

『鋼の錬金術師』は2003年(03年版)と2009年(09年版)二度アニメ化されています。
現在ご覧になっているのは09年版です。

03年版はアニメオリジナルストーリー、09年版は原作準拠のもので、スタッフさんやキャスト陣が一部同じですが「別作品」みたいなものです。

確かに途中までは同じような流れですが、厳密に言うと違いが多いです。
これからは本格的に全く別物になっていきます。

2016/6/1809:41:32

鋼の錬金術師は2種類で全く異なるものです。
FULLMETAL ALCHEMISTの方は原作が完結してから作成されたものであり、序盤はともかく後半は原作に忠実です。また、アニメでの完結がなされています。逆に、より昔の方は、原作の刊行途中での放映であり、後半は完全なオリジナルと言ってもいいでしょう。しかも、劇場版での完結となっているのも特徴の1つです。声優も違うのでこの2種類は登場人物こそ近くとも、ほぼ違うアニメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。