ここから本文です

ピンクのダウニーを使用していますが香りが何か違うような気がします タイドと組...

yur********さん

2008/4/2114:11:37

ピンクのダウニーを使用していますが香りが何か違うような気がします
タイドと組み合わせるほうがよいと聞いたのですが
タイドも色々種類ありますよね・・・
何のタイドがよいのでしょうか???

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

編集あり2008/4/2210:19:11

ピンクのダウニーとは、エイプリルフレッシュのことでしょうか。
私もそれを使っていますが、どの洗剤を使っても「ん?」という感じにはなったことがありません。
もちろんシトラス系などの明らかに合わなそうな香りの洗剤は避けていますが。

タイドも色々種類がありますが、ダウニーが混じっているタイプのものもありますし、
私の家の洗濯機の蓋の裏に『洗剤と柔軟剤の使い方』で描かれているイラストは『タイドとダウニー』です。
同じ会社の製品ですし、この2つの相性は間違いなく抜群です。
この組み合わせの匂いがダメだと感じる場合は「その匂いが個人的に好みではない」か、
「組み合わせ以外の理由がある《水質(硬/軟)の違い、湿度の違い(乾燥機使用か未使用かも含む)》」のだと思います。

私は個人的に水質よりも湿度(乾くまでの速度)の問題なのではないかなぁと思っています。
なぜなら私は乾燥機100%ではなく、物によっては天日干し、室内干しもするのですが、
いずれの場合も問題を感じたことがないからです。(鼻が鈍いのかもしれないが…)
なにしろここは年中とても乾燥しているし、陽射しが強烈なので、
室内外ともに(乾燥機にはさすがに及ばないものの)洗濯物がいつまでも
なんとなく湿ったままカラッとしない…ということは、まずありません。

柔軟剤でバクテリアが繁殖する“場合がある”という説を聞いたことがあります。
バクテリアは臭いの原因ですから、例えば乾きが鈍かった場合などは、
そういう理由で香りが変化している可能性も考えられなくはないと思います。
研究も実験もしたことがないので、なんの裏付けもないのですが。
(そういうことがもし関係あるとしたら、日本で使うなら
タイドかダウニーを『ファブリーズシリーズ』のものにしてみる、というのも手かもしれませんね。
気に入る香りに仕上がるかどうかはわかりませんが)

ちなみに、ピンクダウニー愛用者の私の友人(日本在住)は、「ダウニーは使う洗剤と相性がある」と言って
いくつか試した結果、アリエール(液体)との組み合わせに落ち着いているようです。
私は、
白色系はタイドw/ブリーチ(オリジナルの香り)+ダウニーまたはダウニーシート、
濃色系はウルトラチアー(ダークカラー用)+ダウニーまたはダウニーシート
の組み合わせですることが殆どです。

タイドの香りは、オリジナルの他にトロピカルクリーン、マウンテンスプリング、クリーンブリーズがありますが、
『ピンクのダウニー』に一番合うのは、やはり断然『オリジナル』だと思います。
ドラム式をお使いならタイドheシリーズの(オリジナルの香り)が良いと思います。

タイドとダウニーの種類・匂いの簡単な説明が書いてある写真入りのサイトを見つけました。参考にどうぞ。
http://www.soukai.com/main/topics/kaigai_senzai/detergent_tide.html...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruu********さん

2008/4/2114:27:16

ピンクダウニーにこだわり二年ほど私もタイド他、色々試しましたが結局、どれもいまいち。漂白や除菌効果も高いので匂いが消されちゃうらしいです。ふんわり感も干した後の香りも断然 レノア勝ちでした。柔軟剤投入口のダウニーの水色の固まりもなくなり、スルーっと流れるレノアで汚れ知らずp(^-^)q
決してまわし者ではありませんが、オススメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる