ここから本文です

ロマチェンコとリゴンドーのボクシングはどういうところが違うか教えて下さい。 ...

gtj********さん

2016/6/1910:44:00

ロマチェンコとリゴンドーのボクシングはどういうところが違うか教えて下さい。

僕なりに思うところを書いてみます。
お互い、オリンピック金メダリストで技術は物凄いと思います。
リゴン

ドーの場合は、左を思いっきり振って、強打で倒すイメージなんですが、ロマチェンコは、連打で倒すイメージですかね。階級も違うし、単純な比較はできないかもしれませんが、パワーならリゴンドーかと思いますが、どうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2016/6/2417:06:10

ロマチェンコとリゴンドーは二人とも抜群の距離感と相手や自分のどこがどういった攻撃の死角になるか、どこへ移動すると何が来るかを理解できています。

その高い経験値を活かし、リゴンドーは右ジャブや右フックで緩急を付けた右を出し、これ以上距離を詰めれば体重の乗った鋭い左ストレートで牽制しますね。

ロマチェンコはリゴンドーが右で緩急を付けますが、ロマチェンコは両手で押し込みパンチ、速いパンチ、触るだけのパンチと他にも色々ななスピートとパワーを相手の動きに合わせて出し続けるとてつもなく高度なコンビネーションを出して相手を混乱させ、同時に相手の体の向きを見ながら死角へ左右上下に移動しながらそのコンビネーションを叩き込み続けます。

ロマチェンコの攻撃を一度防御してしまうとその複雑なコンビネーションでやりたい放題されると同時に反撃しづらい位置に立たれ続けるわけですね。ロマチェンコのコンビネーションがほぼ一方的に入るのはスピードじゃないのは明白ですね。とてつもなく上手い「混ぜ方」が彼ならではの技術ですね。

一方、リゴンドーはカウンターと安全圏確保する事を再優先とした、先手を取るロマチェンコと違って後手に回るタイプですね。リゴンドーは相手のグローブを触るだけの距離、つまりお互いのパンチが当たらない距離から相手のグローブを触る事で相手の接近や攻撃の邪魔をします。だからと言ってその右手を叩き落として相手のバランスを崩そうにも余力を持った軽いみぎなのできません。そしてリゴンドーの右手を叩いてから仕掛けるのは呼び鈴を鳴らしてから攻撃するテレフォン同然です。

だからと言って右を無視して避けて入れば先に突っ込んで来るのは頭でリゴンドーの右手の近く。右手で頭を抑えるか右フック引っ掛けられて距離取られるだけです。時には反撃付きで。

リゴンドーはロマチェンコ同様、どこに移動すれば相手はどの攻撃が出しやすく、出しづらく、気持ち的に出したいかも読めます。リゴンドーはあえて危険地帯に踏み込む事で相手の攻撃を限定して避けるリスクの高い移動も軽々やってのけ、基本回避の為の回り込みです。ロマチェンコは次に繋げる為と基本的な意図に違いが出てきてますね。

それとロマチェンコは左手でもジャブを使うみたいに陽動に使いますが、リゴンドーは徹底して距離を取るので右だけでそれを行います。たまに左で触るだけのフェイントもやりますが、ロマチェンコ程やると距離を取れなくなるので、あまり頻繁にやらないですね。

それとリゴンドーは右手でも入りづらくし、左でも接近をどちらでも軽いのから強引な接近すら許さない、距離を取りやすく、わざとある程度の隙は見せてそこを狙えばカウンター炸裂、そこ以外はとても狙いづらいと言った、ロマチェンコみたいにどんどん次に繋げて行きたいタイプとは真逆ですね。

彼らは距離と配置に対するズバ抜けた感と圧倒的な経験値と技術力を利用して似て非なる戦い方をしてますね。ゲンナジー・ゴロフキンも似た様な距離と配置に関する知識とそれを活かす技術に長けていますが、彼ら程では無いですね。それでもゴロフキンは相当高いレベルの技術力がありますが。

• cur********さん

2016/6/2417:16:04

パワーに関しては一階級上であるロマチェンコの方が上だと思います。リゴンドーの左は相手の強引な接近を止める体重の乗った良いストッパーだと思いますが、一撃必殺の威力は無いですね。

元が現在のリゴンドーの階級よりも一個下が本来のリゴンドーの階級でしたし。体の大きさも違います。実際最近でもリゴンドーはロマチェンコとの対戦を断って同階級のトップファイターを狙ってますし。技術レベルが近い分大きさの不利はでかいと踏んだんだと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/25 23:24:55

ありがとうございました。
素人ながら、ロマチェンコ、リゴンドーの試合を分析しながら観てみます。

「ロマチェンコ リゴンドー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oto********さん

2016/6/2020:06:10

知ったかエセボクサーのmarvelous_baka。

頭脳の不足したアタマでお前なりに精一杯回答したんだから余計な戯れ言を加えて大物ぶるのはやめろ。誰もお前が今してる以上の回答を持っているとは思ってはいない。ここでも嘘をついて何がしたいのかね?w

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uso********さん

2016/6/1918:42:22

驚異的な馬鹿のmarvelous_baka〔初代ID:jump11233448〕が自分を賢く見せようとして簡単に言えばだってよwww臭い息と加齢臭にまみれたド近眼の馬鹿親父が無理してんの見たら腹よじれるほど笑えるわwww

投稿内容に関する注意

pri********さん

2016/6/1917:18:55

まるで床にこぼれた牛乳を雑巾で拭いた時のような匂いを口から吐きながら低知能なジャンプが簡単に言うと!簡単に言うと!なんて強調してるんだがその簡単な事すらもわからない禿包茎は人に教えるのが好きじゃないからトレーナーはしないと言ってたんだがお前はトレーナーしないでよかったと思うぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww知恵遅れでトレーナーごっこしてるぐらいがお前にはお似合いだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwパクリ芸と火消しがばれて涙を流す嘘が好きなお前wwwwwwwwwwwwwwwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

投稿内容に関する注意

kus********さん

編集あり2016/6/2119:48:07

↓ホラ吹きバカ中年のジャンプ君w

そうだよ、その回答のしかたでいいんだよ。お前はただのボクシングオタクなんだからそういう回答だけしてりゃいいのだw

二度とプロ経験者なんか自称して嘘を教えたりしないようにな、わかったな(^ω^)

◆争いやめても無駄だよバカ中年wwお前はすでに低知能のイジられキャラとして定着して四方八方から攻撃対象にされてんだからww悔しかったらID変えずにやってみろよヘタレww

mar********さん

2016/6/1915:35:06

簡単にいうと、ロマチェンコはガードを固めて 近めの距離を好み、コンビネーションを打っていくタイプですね。フットワーク・バランス・ディフェンス・コンパクトな回転の速い連打(左ボディと右フックが強い)が特に優れてる印象があります。 リゴンドーは基本的に安全距離や遠めの距離を好みますね。速い踏み込みからワンツーが非常に伸びて強いです。相手の右パンチに合わせる左ボディアッパーも強い。右は距離を保持するために使います。距離・フットワーク・タイミング・ワンツーのボクシングだと思います。簡単に言えば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる