ここから本文です

ピアノの発表会での、先生へのお礼とそのタイミングについて教えてください。

yyy********さん

2016/6/2000:25:29

ピアノの発表会での、先生へのお礼とそのタイミングについて教えてください。

大人になってからピアノを始めました。
ちょうど一年経ち、今度発表会に参加することになりました。

ショパンの遺作コントルダンスを弾きます。

発表会と言ってもミニ発表会的なものらしく、私のように大人になってからピアノを始めたまだ初級者のための敷居の低いものだそうです。

会場もピアノのある大きめの教室で、ホール等ではなく舞台も無いそうです。

他の参加者のなかにはトランペットや声楽などで参加される方もいるそうで、四つの教室合同で15人程が参加します。

ここで質問なのですが、最後に講師演奏があり、4人の先生方が一緒に一曲を合奏(?)なさるようです。

この場合お礼は私の先生にのみお渡しするのか、やはり4人の先生方全員にする方が良いのか、迷っています。
私は教えていただいている先生以外の3人の先生方は面識もありません。

そして、お渡しする品もやはりお花かお菓子か商品券かはたまた別なものか悩みます。

もうひとつはお渡しするタイミングもわかりません。
講師演奏が終わったらその場ですぐに花束などお礼をお渡しするのですか?

お礼は不要などとも聞きますが、特に禁止はされておらず、私の気持ちとしてお渡ししたいのです。

お花やお菓子などならば後で先生方で分けていただけるかと思いますが、他の参加者も同じことを考えていれば、先生方からすれば同じようなものを沢山もらっても困るでしょう。

発表会当日は何もお渡しせずに後日お礼をお渡しすれば簡単なお菓子と商品券でもお渡しはできますが、もし当日他の参加者がみんなお礼を渡してるのに私だけお渡しするものがなかったら...と思うと困っています。

ちなみに先生も私も男で、年も近く30代です。

お礼としてお渡しする内容とそのタイミングについてみなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psg********さん

2016/6/2009:20:32

舞台で渡すのであれば、お花です。
その際、講師演奏の直後、先生が礼をして舞台を去る直前が良いと思います。
他の先生へ渡すのは不要かと思われます。面識がないのであれば、その先生は戸惑ってしまうかと。

お金関係やお菓子等であれば、当日、先生にご挨拶する際直接お渡しするか、受付に預ける形になると思います。
おそらく、ほとんどの方はこちらの方法を取られるのではないかと。
舞台で渡すのは、もし他の先生が花束を生徒さんから渡されていなかったら…プログラムの進行の邪魔にならないか…等、場が盛り上がって華やかになる反面、かえってご迷惑になるパターンもあります。

質問した人からのコメント

2016/6/26 09:22:50

ありがとうございます(o´Д`o)ノ゙
なんせ初めてのことでわからないことばかり...。
みなさんのアドバイスに感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2016/6/2013:00:39

ご自身の先生だけで良いと思います。
花束でしたら発表会終了後ロビーで先生にお渡しして、一緒に写真を撮ってもらっては如何でしょうか?

カードやハンカチでしたら、後日レッスンの時に感想を添えてお渡ししても良いと思います。
お菓子は、先生が甘党なら別ですが、あまりオススメしません。

rok********さん

編集あり2016/6/2015:03:31

お礼は師事されている先生だけで良いと思います。

>もし当日他の参加者がみんなお礼を渡してるのに私だけお渡しするものがなかったら...

読ませていただいた感じでは、おさらい会みたいな雰囲気かと思うので、この逆のパターンも考えられます。
皆さん、お礼などはされない。
その時、お花だと目立つと思うのです。

会が終わったあとで、先生にお礼を言って、そっとお渡しすることができるように、私だったら、あまり大きくないもの・・・。
ハンカチ等かお菓子+クオカードにすると思います。
カードだけ渡しにくいから、お菓子等は土台っていう感じです。

カードを用意しておいて、デパートで
「これも一緒に渡したいから」
と言うと、一緒に包んでくれます。
中に入れてしまって、気づかず他の人に
「お菓子だからあげる」
ということがないように、私は、包みの上にシールのリボンでカードの袋を貼ってもらってます。

そういう会であれば、大丈夫だと思いますが、先生に会えないようなことがあった場合、持ち帰って次回のレッスンの時にあらためてお礼をすることもできるので、日持ちのしないものは避けて用意してます。

先生、お菓子お好きかしら????
私の昔のピアノの師匠は、お酒大好きでお菓子なんていう雰囲気ではなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zun********さん

2016/6/2009:54:55

お渡しするなら後日で良いと思います。
もちろんあなたの先生だけにです。

発表会のマナーなどについて書いています。
参考にして下さいね♪

http://pianeys.com/manners/

発表会、頑張ってくださいね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる