ここから本文です

お気に入り 質量2.0kgの物体をあらい水平面上に置き、大きさ3.0m/sの初速度ですべ...

dai********さん

2016/6/2003:26:25

お気に入り

質量2.0kgの物体をあらい水平面上に置き、大きさ3.0m/sの初速度ですべらせると、1.5mだけ進んで静止した。物体にはたらく摩擦力の大きさはいくらか。

この問題の公式を提示した上で解説と答えをお願い

します!

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2016/6/2101:51:33

静止状態の最大静止摩擦力を F0 、垂直抗力を N とすると「F0 = μN」と表せます。

同じように動摩擦力の場合、最大静止摩擦力を F' 、垂直抗力を N とすると、

「F' = μ'N」と表せます。

また、運動エネルギーは1/2×mv^2、つまり1/2×(質量)×(初速度)^2で表すことができます。

1/2×(質量)×(初速度)^2のときとF’×(進んで静止した長さ)が同じなので

1/2×2.0×3.0×3.0−F'×1.5=0

の式が成り立ちます。この式を解くと、

9.0=F'×1.5 なので ∴F'=6.0〔N〕が答えになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カッペさん

2016/6/2101:37:21

抗力 N =2 .0×9.8=19.6 【N】
動摩擦係数をμとすると動摩擦力F=μN=19.6μ【N】運動エネルギーの公式 K=1/2mv^2 より物体の持っていた運動エネルギーは1/2×2.0×3.0^2 =9.0【J 】
摩擦によって失われたエネルギーはK=FΔX =19.6 μΔX =19.6 ×1.5μ=29.4μ【J】 エネルギー保存則より。29.4μ=9.0 動摩擦係数はおよそμ=0. 306
合ってるかな?