ここから本文です

不在者投票の候補者名の掲示について 私は、重度の身体障害者の施設で働いていま...

mat********さん

2016/6/2012:04:09

不在者投票の候補者名の掲示について
私は、重度の身体障害者の施設で働いています。
今度、選挙が行われますが、その時の不在者投票の行い方で、行政から説明会がありました。

その時に、候補者のポスターや新聞等を会場に掲示をしたらいけないとのことでした。
私どもの施設では、体が不住なために口で意思表示をできず、本人が手書きでの投票もできない方がいます。その方等の意思表示の聞き取りはボードを利用したり、指さしでうなずいたりで確認ができます。
その様な方にも新聞の候補者一覧表から指さしで応えて頂くわけにはいかないのでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/6/2110:39:20

不在者投票当日にポスターや新聞記事を見せるのではなく、事前に施設でポスターや新聞記事を見てもらって、うなずいた方に投票すると決めておいたらどうでしょうか。つまりあらかじめ投票する人の名前を決めておいくということです。

そして、当日、投票する候補者の名前を本人に指さししてもらえれば、現場にいる投票所の係員が代筆できると思います。なお、候補者の名前は投票所の投票用紙を書く台に書いてあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる