ここから本文です

先日、yahooBB光ユニットとNTTから回線終端装置(型番:GE-PON)が届きました。家にあ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2022:59:11

先日、yahooBB光ユニットとNTTから回線終端装置(型番:GE-PON)が届きました。家にあるフレッツ光のコンセント口は光SCと書いてあり、写真の線しか入りそうにありません。こちらの線を回線終端装

置のLINE部分に挿す?ようですが、どう見ても光コードしか挿せない形になっています。写真の線は光ユニットの電話回線(モジュラージャック)にちょうど挿せるのですが、これだと回線終端装置の認証ランプ、光回線が点灯せず、使えません。どのように配線するとよいのでしょうか?(オペレーターに電話しましたが新人さん?なのか説明がよく分かりませんでした)

回線終端装置,GE-PON,モジュラージャック,オペレーター,電話回線,光回線,LANケーブル

閲覧数:
270
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku_oku_teさん

2016/6/2122:57:33

参考までに、当方の家の光コンセントの画像を付けます。(光ファイバーの回線が差し込まれている状態です)

質問者さん宅に既に回線終端装置(ONU)が届いているとのことですので、この場合の配線は以下です。
[光コンセント]―光回線―[ONU]―LANケーブル―[光BBユニット]

ONUとともに光コンセントの差し込みの付いた光回線が届いているかと思いますので、画像のような状態に差し込みます。
(もし届いていないのであれば、業者が来て工事することになりますので、ご確認ください)
また、ONUの光回線がつながっている上部の箇所にLANケーブルの差込口がありますので、そこにLANケーブルを差し込んで光BBユニットにつなぎ、そこからPCなどにつなぐことになります。

なお、画像にあるものは電話のモジュラージャックで、光BBユニットの「電話回線」差込口と、お使いの電話機とをつなぎます。

参考までに、当方の家の光コンセントの画像を付けます。(光ファイバーの回線が差し込まれている状態です)...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/2211:08:40

    四角の窓ではなくて下にあったんですね!気付きませんでした。無事Wi-Fi設定が出来ました。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/22 11:08:56

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2016/6/2100:24:09

回線終端装置に、青い色の端子(SCコネクタ)が付いた光ケーブルが付いていませんか?

http://www.optigate.jp/products/connector/spot/sctmlc.html
のようなコネクタのケーブルです