ここから本文です

HP社のEliteBook 725 G3に搭載されているAMD A8 Pro-8600Bの性能について教えてく...

bat********さん

2016/6/2023:27:47

HP社のEliteBook 725 G3に搭載されているAMD A8 Pro-8600Bの性能について教えてください!

今度、上記のPCを購入しますが、搭載されているCPUがあまり聞いたことのないメーカーなので若干不安です。ベンチマークだとかはIntelのものと比べるとAMDが全体的に低いようです・・・。

CPU性能の一つの指標としてクロック周波数があるようですが、このCPUのそれは「1.6-3.0GHz」のようです。1.6-3.0GHzってのは幅がありすぎてよくわかりません。
ターボコアという機能があるようですが、これが関係しているのでしょうか?

また、Intelはモノタスク(?)に、AMDはマルチタスクに向いているということも知りましたが、どういうことでしょうか? 数値処理(シミュレーション)などはAMDのCPUでは対応できますか?

まとまりのない質問になってしまいましたが、回答をよろしくお願いいたします。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/725g3/?jump...

閲覧数:
651
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

編集あり2016/6/2112:19:07

PC用CPUの世界は昔からインテルが90%以上のシェアを持っているので、AMDをあまり聞いたことがないのも無理からぬことです。AMDそのものは歴史は古く、現在はPS4やWiiUにCPUやGPUを供給しているので弱小というわけではないのですが、インテルを基準にすれば小さな企業です。

インテルはお金持ちなので、その資金力で一千億円単位の設備投資を行い、それをもとに豪華な設計をしています。100の面積で100の性能を、あわよくば120の性能を得ようというものです。

AMDはインテルほどお金がありません。年末にインテルに正面から対抗できるCPUを出す予定ですが、

http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20150507110/

少なくとも現在のAPUはそうではありません。そこで100の面積を半分の50にしても、性能までは半分にならず60~70ぐらいは維持できることに着目し、100の面積に60~70の性能を持つCPUを2個搭載し、それらの相乗効果で性能を上げようと試みました。これならCPUの面積が節約できます。そして空いた面積に、自社の強みであるGPUを可能な限り積み込み、各種の計算にもGPUを用いてもらうよう設計する、これがA8などのAPUです。なお、空いた面積にさらにCPUコアを積み込み、8コアなど多コア化したのがFX‐8350などの8コアCPUです。

しかし、ここで一つ問題が生じます。CPUコアが複数まとまって動作するならA8はそれなりに性能を出します。ただCPU1個あたりの性能は低いので、プログラム側が複数のCPUコアを使用しない場合は、あまり性能は出ません。シングルスレッドとマルチスレッドの差が出るわけです。数値計算というのがGPUを使うものならA8は高性能ですが、CPUのみなら率直に言って大したことはありません。

GPU演算を含めた、グラフィックス以外の比較が下記にあります。
http://www.4gamer.net/games/147/G014731/20140131033/
デスクトップ用CPUでの比較ですが、ノートでも力関係は同じです。この記事の真ん中あたりの見出しにあるとおり、GPUを使えば速い、使わなければ速くないのです。上記の記事では4コア同士の比較ですが、実質的に競争できるのはインテルの2コアCPUであると言えるでしょう。最初に述べた設計のことを考えれば妥当です。

なお、クロック周波数については、消費電力の許す限り、3GHzまでの範囲内なら変動させられるということです。ノートでは熱や電力の制限が厳しいため、トップの3GHzは瞬間風速的なものでしょう。ベースが1.6GHzなら、2.4GHzぐらいまでは頻繁に上下していると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxb********さん

2016/6/2106:49:35

Pentium III が1GHz手前で悪戦苦闘していた時に
さっさと1GHzの大台に乗っちゃったAMD。
....950MHzぐらいで足踏みしてた。

実クロックで比較するとIntelはそのままのクロック
AMDは半分のクロック。現行と同じDDRの技術を使っている。
....500MHzで1GHz相当の動作となる。

この頃のインテルはセカンドソースに負けてばかりでした。
Pentim III 600MHz は K6-IIIe+ 550MHz の方が10%程度早い。
....600MHzにOCしたら余裕でした。
Intel 387sx (浮動小数点演算器、通称コプロ)の性能も今一だった。

次期Zenに期待。
R480はどうなるか楽しみ。

roy********さん

2016/6/2101:34:30

AMDのCPUはIntelのCPUと比べると性能が若干低めです
どちらかと言うと内蔵されたGPUに性能を振り分けてるしね

その結果、Intel CPUよりゲームが動いたり
動画再生がやたら得意だったりします
4K動画再生しながら別の作業ができたりする

特性としては小さな処理が多数発生する状況で早い、サーバ用CPUみたいな特性です
単一の大きな処理はIntel CPUのほうが得意

数値処理などはその処理の仕方によるからなぁ…


周波数の1.6GHz-3GHzくらい最近じゃ普通です
IntelのCore i5 2410Mは800MHz-2.9GHzです
これは2011年の第2世代Core i5

Intelだと周波数を変化させる機能をSpeed Stepと呼んでいます
2001年ごろのPentium3-Mから実装済み

CPUがアイドル状態のときは周波数を落とし、コア電圧も下げて消費電力と発熱を下げる
ある程度負荷がかかると周波数が上がります

CPUの性能が必要で、それが単一の処理ならTDPが許す範囲でオーバークロックして性能を上げる
これがターボブーストとかターボコア

i5の2.9GHzを出すには単一の処理じゃないとだめです
2コアに負荷がかかると2.6GHzまで
HTで4つの処理が走ると2.3GHzまでと制限がある


今、Lenovo E465を使ってますが…
驚くほど普通です(´・ω・`)
これのCPUはA10-8700P

普通に使う分にはIntel CPUとの差は全くないんですよね
ただ、動画再生がやたら強いw
Fluid Motionが使えるので古い動画をリアルタイムで60fpsに変換してヌルヌル動く動画を見てます
中々キモイw

重い処理をしないノートには最適なCPUだと思うんですけどねー
デスクはIntel(重いゲームするから)
ノートはAMD(動画見ながらWeb閲覧やらするから)
って感じになってます


AMDはあまり馴染みがないかもしれないけど、大体どこかで触れてる企業です
PS4やXBOX One、Wii UがAMDのCPUやGPUを使ってる
XBOXは360の時代も、Wii UはWiiどころかその前のGCから使ってます
ゲーミングPCなんかでたまに入ってるRadeonもここ

意外に老舗で1970年代からIntelの互換CPUを作ってます(てか、当時はセカンドソースだから完全に同じものを作ってる)

Windowsの64bitもAMD主導のものです
IntelのIA-64はこけたので、Intelも今はAMD64互換の命令を搭載して使ってます
32bitはAMDがIntel互換、64bitはIntelがAMD互換

最近じゃDirectXもAMD主導
OpenGLの次のAPI、VulkanもAMD主導です(その前身がMantleだから火山系繋がり)
OpenCLも関わってます


日本以外で一時的にIntelのシェア上回ったこともあるんよ
Pentium4時代にAMDのほうが性能が高くて消費電力が低いという時期があった
PentiumDとAthlon64 X2だとAthlonのほうが全性能で上回ってしまって雑誌ライターが困惑したとかあったからね

日本はIntel入ってるのCMでIntelが有名すぎたからねぇ…
詳しい人以外はPCの性能なんてよく知らないから仕方ないのかなぁ…

あ、その当時は俺もAthlon使ってます
Pentium4… 特に当時のPrescottコアの性能の低さは有名だったので
でもPC系ニュースとか見ないと知らないですよねー…


付け加えると1GHzを先に達成したのはAMD
デュアルコアも先にAMDが出してます

変なところで技術がある企業なんよw


ただ、先を見すぎて失敗することも多すぎる
(´・ω・`)ちょっとは現実も見てほしい…

個人的に好きな企業だけどねー
なので、グラフィックはRadeon使い続けてます

そこそこの性能で安いのでw
RX480は期待してるよ!