ここから本文です

ホームベーカリー:家で眠っています。これって毎日使って重宝している人いますか...

mat********さん

2016/6/2100:49:07

ホームベーカリー:家で眠っています。これって毎日使って重宝している人いますか?
それは何を作っていますか?

私はパンを2度作りましたが、がっちがちで美味しくなくて作るのを辞めてしまいました。なんだこれ?ってがっかりしています。

閲覧数:
449
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/6/2109:58:46

機械は使いようなので
工夫したりチョット手間暇かけてやると
イイパンに仕上がりますよ。

と言う私も6年程前ベーカリーをプレゼントされて
オートで焼いて絶望した人間です。
同じようにかっちかちで美味しくないって。

で、現在生地の捏ね専用機になってます。
主にふんわり系のパン生地の捏ねで使ってます。
捏ねが甘いので途中でリスタートかけたりして
生地具合を管理すると
とてもイイ生地になります。

で、出来た生地を発酵させて焼いてるってカンジです。
確かに重宝してはいますが
捏ね専用機が欲しい今日この頃ですね。

  • 質問者

    mat********さん

    2016/6/2202:27:01

    皆さんのコメントに驚くばかりでした。がっちがちでなく、ふわふわなどと書いてあります。本当に捨てなくてよかったです。もう一度作ってみます。こちらのコメントのオートで焼いて絶望したと教えてくださったので、やり方次第ということを教えて頂きました。頑張ります。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/6/27 10:28:56

同じカチカチの経験をされていて、その後上手に活用されている方がいらっしゃって参考になりました。また、皆さんの回答は以外にもレシピ次第でふわふわになるなど書いてあって驚きました。早速活用してみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2016/6/2216:17:07

2009 年から使い続けています。 毎日ではなく1斤のパンが無くなる毎ですが・・・

美味しいかどうかは、やはりホームベーカリーによると思います。

最近は食パンが多くて更新はしていませんが、少し前はケーキやピザなどを含めて色々試してみました。

http://ameblo.jp/nsan/theme1-10017661464.html#main

餅つきだけは、捏ねる力が特別強く必要ですから、ホームベーカリーではしない方が良いです。

パン創りでも捏ねる力の強さでふっくら具合が違いますから、全く味も違います。

ホームベーカリーについては こちらに載せています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n141474

ホームベーカリーで創ったパンは美味しくないパン屋さんの方がよっぽど美味しいと言われる方は別のメーカー等の機種だたと思われます。

眠っているベーカリーが何処のメーカーでどの機種かをご確認いただき、美味しく焼けそうかどうか確認して下さい。

それから焼き上がってそのままにすると、余熱で焦げ過ぎでどのベーカリーで造ってもカチカチになりますから、10分以内くらいに容器から取り出して、ケーキクーラーの上で冷ます必要があります。

上手く創りさえすれば、パン屋さんのパンより美味しいから、又創って・・と家族にせがまれます。

m0n********さん

2016/6/2122:20:56

週1~2回焼いてます
具材や配合を変え リーンな物から黒糖・デニッシュ
米粉パン グルテン有り・グルテンフリー・グルテンフリーミックス粉にグルテンを加えるなどして 遊んでます

主に食パンですが たまに成形パンも焼きます

最初は 失敗が多かったです
今は 少し失敗しても 次回には修正出来るようになりました

get********さん

2016/6/2110:48:26

倦怠期が2年ほどありましたが、それ以外は順調に稼働させています。
やっぱりパンのおいしいにおいで目覚めるのは気持ちいいですよね。
いろんなレシピを試してみては?

den********さん

2016/6/2107:59:04

うちでも眠ってますね。
ただ作るのが面倒ってだけで、作ればふわふわの美味しいパンが出来ますよ。

gt_********さん

2016/6/2105:03:16

安くて評価が良かったんでシロカのを購入してみたら、
液晶文字表示が全然見えないんで、1度しか使っていません。

こりゃ売れないだろうな~。と思ってそのまま持っていました。
さっさと返品すればよかったな~と思います。

でも大きめの真空パック機を買ったて場所が必要なので
もう捨てる事にします。


パン作りにはレディースミキサーの方が良かったですね。
レディースミキサーは売って、
今はKitchenAidのスタンドミキサーを使ったり、
手ごねしたりしていますが。