ここから本文です

シールズ、沖縄反基地活動家、反原発活動家などなど、デモやってる人が多いですが...

mec********さん

2016/6/2107:37:33

シールズ、沖縄反基地活動家、反原発活動家などなど、デモやってる人が多いですが、日本においてデモで政治が変わった事なんかあるんですか?

補足なんかこう、政権を揺るがすようなデカいネタないですかね。
結局、デモしてる人は社会不適合者で終わってるような気がしないでもないし。
あ、政権を揺るがしたら、デモではなくクーデターレベルかぁ〜。
まあ、思想がどうであろうと、ぞろぞろとつるんで絶叫するのってカッコ悪いし、なるべく関わりたくない。
普通のサラリーマンをできないような人がデモとか参加してるんですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2016/6/2110:01:32

デモを 大衆による実力行動と捉えると 戦後日本で何度でもありました。
あんまりにも現代史に無知な 回答者が多いので ざっと羅列します

1.食料メーデー

食料配給が滞り 飢えた人々が 1946・5・12に 全国で起こす、 「米よこせデモ」ともいう。
暴徒化して,支配者GHQは警告を発したが、米政府を刺激して 戦後日本の救済.再建のために ガリオア・エロアの借款を供与する。
ララ物資など 米国からの食料援助も本格化。

2. 単独講和反対運動

1950年秋に日本政府は 太平洋戦争の終結処理として 米英など西側諸国のみと講和条約を結ぼうとした。
これに反対し、東側のソ連、中国とも和平を結ぶよう 知識人学生 労働者が反対デモを繰り広げた。
吉田内閣は単独講和(サンフランシスコ講和条約)強行したが 数年後に登場した鳩山一郎首相は ソ連を訪問し、抑留者の全面帰国と平和条約を打診し
日ソ共同宣言で国交を回復する。

3. 1958年10月 警職法改正案反対運動

翌年に控えた安保条約の改定を無難に乗り切ろうと、岸信介首相は警察官職務執行法を改正して警察官の権限強化を図ったが、治安維持法を想起した国民的規模の反対宇d脳が起き
改定を断念した。
(岸信介は 安倍晋三首相の祖父である)

4. 1959~60年 安保闘争
岸内閣は、日米安保条約を双務性の濃いものに改め、日本国内で米軍に基地提供を義務付ける条約を結ぼうとするが、東西冷戦下で米国の戦争に巻き込まれることを懸念し、
「非武装中立」を掲げた大規模な国民運動が起きた。
5月23日の衆議院の強行採決後には大量の参加者となり、自然成立時に初の来日を果たしはずだったアイゼンハワー米大統領は、沖縄まで来てながら引き返した。
岸内閣は総辞職し、「寛容と忍耐」を唱える池田隼人が自民党総裁に就任。

日本政府は、以後安保条約の運営を慎重に行い、米軍は本土の基地を縮小していく。

5. 1955~72年

沖縄人による 祖国復帰運動。 米軍に占領されて政政権(紙幣発行、警察を含む)を奪われていた沖縄を日本本土に復帰させる大規模かつ持続的な運動。
1970年の佐藤・ニクソン会談で 2年後の施政権返還が実現する。

6. 1960年代後半の学費値上げ・大学の管理をめぐる学生による一連の反対運動

1970年頃から 私立大学への文部省の税金による私学援助という補助金が投入され、今も続いている。

7. 1965-75年の ベトナム反戦運動と70年安保闘争

米国の苛烈なベトナム攻撃に抗議し反戦を唱えた一連の学生の運動。

日本政府の米軍への支援協力が縮小され、原子力空母の日本寄港は 一回限りとなった。(佐世保闘争)
ベトナム戦争休暇中の米兵は 日本に休みに来ると 脱走を試みた(支援組織あり)。
欧米まで広が他t国際的な反対運動の中で ニクソン大統領は、ベトナムからの全面撤退を表明。
成田空港反対闘争もこの動きの中と とらえられます。

第一次安保条約は 10年後の改定時期でしたが、日米政府は改定案を国会に上程できず自動延長となります。

8. 1960年代-73年 の一連の大企業による環境汚染(公害)阻止運動

水俣・阿賀野川・神通川の水質、四日市の大気汚染、伊丹空港の騒音などなど
被害に怒った住民が 企業や自治体 関係省庁への反対運動を繰り返しています。

一連の公害規制立法が成立します。

こういった住民デモが支援者の輪を広げ、一連の裁判闘争での処理につながります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろぞうさん

2016/6/2110:15:10

まともなものならば、デモが起こる時点で、ある程度は変化が始まっているのが普通です。

あなたがあげた中では、沖縄のデモは、かなり政治的な影響が出ている中で行われたケースですね。
また、派生的なものも含めて、いろいろな影響も出ているように思います。

シールズはバカで叩きやすいから、欲求不満が溜まった頭の悪いネット民に人気があるだけ。

原発デモは、テーマが政府のごり押し政策にもかかわらず、奇跡的に再稼働時期や審査時間などに、ある程度の影響を与えていると思います。

例にはないですが、フジテレビ非難のデモは、結構視聴率に影響を与えたと思います。

arg********さん

2016/6/2108:08:10

デモと暴動は紙一重、中国の反日デモが暴動に変化したのはご存知の通り。
古今東西、暴動やクーデターで一時的に政権取っても潰れてます。
日本では60年70年安保でしきりにデモが行われましたが、全く政治は変わりませんでした。
因みに、今デモや反対運動してる人々は主義主張よりも自分の私利私欲≒【金】の為にデモや反対運動をしてるに過ぎません。
でもスポンサーの中国や日本共産党も資金難で、金の切れ目がデモや反対運動の切れ目でいずれ萎んで行きます。

z1m********さん

2016/6/2107:56:53

ないですね。デモ事態それで政治がうまくいってるってないです。

エジプトでデモで政権が交代しても、よくなっていない、帰って

悪くなていますね。

デモは、ピンポイントでものを見てないから、結果、つまずくのです。

法学徒さん

2016/6/2107:41:22

基本的には何も変わりませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる