ここから本文です

とある事情で主人の扶養で働かせてもらっているパート主婦(子なし)30代です。 ...

tom********さん

2016/6/2109:58:37

とある事情で主人の扶養で働かせてもらっているパート主婦(子なし)30代です。

悩みというのは、こちらが休日なのに・・・当日に代わりに出勤して欲しいという連絡が非常に多いことです。
当日

の朝に、子供の体調が良くなく、お休みしたいので私に出勤して欲しいと。
私は子供は居ないものの・・・
毎日暇しているわけではなく、休日のつもりでしたので予定をいれてあったりします。変更できる時は変更していますが、相手ありきでどうにもならないことだってあります。

ちなみに昨日は、今日の出勤要請があったため、今日あった予定を何とか先方に頼んで変更してもらったのに、今朝になりやっぱり出勤できるから大丈夫・・・と連絡。流石にもう変更できない旨は伝えてあります。

子供がいるから仕方がないと思っていても、この急な出勤要請が毎週あると正直嫌です。
先月は流石に週に何度もあったので、怒りが頂点に達してしまいました。
「子供が体調壊してしまうことは仕方のないことですが、私に出勤を頼む前に、ご主人や御両親にもお願いしてみたりしましたか?毎回私だと、扶養の件もあるので困る」と伝えても、状況は変わらず。
代わりに出勤した代わりに他で休みを頂けるわけでもありません。
同じ職場にこんな、いきなりなパートさんが4人。子持ちのパートさんは、どこもそんな感じなのでしょうか?
私の器が小さいだけだから割り切るべきでしょうか?転職したら変わるのでしょうか?

お互い様と言われましたが、私自身が1度だけ体調を壊してしまった時は理由はそれぞれでしたが誰も代わりに出てくれず、辛い思いをしました。

子持ち主婦の皆様、こちらの質問を見て不快に感じてしまっていたなら、申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2016/6/2110:22:36

パートが多い職場では必ずありますね、この問題は。

「子供の病気」を免罪符に、当欠する主婦はどこへ行ってもいるでしょう。
勿論、本当の場合もあるでしょうが、中には子供が中学生なのに休む方もいますからね。

1つ言えることは、あなたのようにフレキシブルに出勤できる方は、職場では「神」パートだということ。

あなたが嫌で辞めるとなれば、代わりに出勤してもらえる者がいなくなる訳ですから、相手も困ることになるでしょう。

もう少し我慢して、それを武器に職場での存在価値を高めていけば、理不尽な出勤要請に待ったをかけれる発言権を得られる時期がくるのではないかと思いますが。

• 質問者

tom********さん

2016/6/2113:23:34

ありがとうございます。円満退社を望んでいるので様子を見ていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/27 08:47:07

お2方とも、とてもスッキリできる回答でしたのでベストアンサーを決めることに悩みました。
非常に悩んだ結果ですが・・
oniyanma_xxx様に決めさせていただきましたm(_ _)m今後も、割り切りながら働いていけそうな気がします。ありがとうございます。

「パート主婦 悩み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/6/2110:10:36

忙しい時に都合よく使えるのが
パートというイメージは、どこの会社でも同じかなぁという気がします。

でもシフトをしょっちゅう変えられても困ります。
無理ならその日は無理です。と断りましょう。
1人の用事ならいいですが先方がある事なのですいません。と言いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる