ここから本文です

東京都知事の立候補者がいない場合はどうするのでしょうか? たぶん規定があるの...

l5u********さん

2016/6/2116:28:35

東京都知事の立候補者がいない場合はどうするのでしょうか?
たぶん規定があるのでしょうが?
まさか想定外では(笑)。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/6/2116:58:02

規定がありますのでそれにしたがって行われますよ。公職選挙法ですが・・・

第百九条 衆議院(小選挙区選出)議員、参議院(選挙区選出)議員(在任期間を同じくするものをいう。)又は地方公共団体の長の選挙について次の各号に掲げる事由のいずれかが生じた場合においては、第九十六条、第九十七条又は第九十八条の規定により当選人を定めることができるときを除くほか、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会(参議院合同選挙区選挙については、当該選挙に関する事務を管理する参議院合同選挙区選挙管理委員会)は、選挙の期日を告示し、再選挙を行わせなければならない。ただし、同一人に関し、次に掲げるその他の事由により又は第百十三条若しくは第百十四条の規定により選挙の期日を告示したときは、この限りでない。
一 当選人がないとき又は当選人がその選挙における議員の定数に達しないとき。
二 当選人が死亡者であるとき。
三 当選人が第九十九条、第百三条第二項若しくは第四項又は第百四条の規定により当選を失つたとき。
四 第二百二条、第二百三条、第二百四条、第二百六条、第二百七条又は第二百八条の規定による異議の申出、審査の申立て又は訴訟の結果当選人がなくなり又は当選人がその選挙における議員の定数に達しなくなつたとき。
五 第二百十条若しくは第二百十一条の規定による訴訟の結果、当選人の当選が無効となつたとき又は第二百十条第一項の規定による訴訟が提起されなかつたこと、当該訴訟についての訴えを却下し若しくは訴状を却下する裁判が確定したこと若しくは当該訴訟が取り下げられたことにより当選人の当選が無効となつたとき。
六 第二百五十一条の規定により当選人の当選が無効となつたとき。

とあります。出てくるまで何回もやりますが、最初居なければチャンスと見て規定に問題なければどの人でも出て帳になれますよ。質問者の年齢は?選挙資金は?成れるかも。(笑)

大体候補者は見返りがあるので俺が俺がでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/6/21 17:21:31

公職選挙法の条文を掲げて頂きありがとうございます。
ニュースでは枡添さんの後は?ばかりで締切には何人かは出ると思います。
誰にしてもルールに沿ってですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2116:51:45

立候補者がいないことはあり得ない。
だってドクター中松やマック赤坂は存命だからね。

kaz********さん

2016/6/2116:48:48

公職選挙法第109条
〜 地方公共団体の長の選挙について次の各号の掲げる事由のいずれかが生じた場合においては、〜 再選挙を行わなければならない。〜
一、当選者がいないとき又はその選挙における議員の定数に達しないとき。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる