ここから本文です

初妊婦です。 10週と12週のエコーですが、首の後ろのむくみが浮腫ではないか心配...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2117:01:54

初妊婦です。
10週と12週のエコーですが、首の後ろのむくみが浮腫ではないか心配です。
担当医には特に何も言われておりません。
写真は平均の範囲内でしょうか……

担当医,むくみ,NTQR,産婦人科医,初妊婦,範囲内,平均

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/6/2120:53:18

産婦人科医です。
NT検査は出生前診断の一部と解釈されています。よって、羊水検査等と一緒で妊婦健診において、NT検査を積極的に情報提供する義務は無いこととされています。つまり、妊婦健診時にNTを測定する義務も無いこととされています。申し出があって初めて計測されることも多いです。

また、NT測定には、拡大や正中断面で計測するため、撮影条件が厳密に定められていますが、これをクリアするためには向きが悪いと場合によっては30分以上時間がかかることがあります。通常妊婦健診の診察時間で、簡単に撮影できるようなものではありません。さらに、NT測定がキチンと行えることの証明として、イギリスのFMFやアメリカのNTQRなどの団体がこの人は測定がきちんと行えますよ、という資格を発行していますが、日本でのFMF資格所持者は140名ほどで、適当な測定が横行しているのが現状です。というか、産婦人科医ですら、NT測定に厳密な撮影条件が必要ということを知らない人が大多数です。
https://fetalmedicine.org/lists/map/certified/NT
上記アドレスがFMF資格者の一覧です。
NTQRは資格取得が高額なので、日本人で持っている人は皆無かと思います。

NTそのものは有名ですが、NTの計測は簡単に出来るものではなく、極めて正確に行わなくてはならない厳密なものです。

添付された写真はNT計測の条件を満たしていないため、判別不能です。判断してはいけません。

また、超音波はあくまで染色体異常に関してはあくまで可能性が判別できるだけで、確定診断は羊水検査もしくは絨毛染色体検査のみとなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2202:22:26

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
    やはり、わからないことを不安に捉えて心配しても意味はないですよね。
    専門のお医者様や機関、検査でなければ詳細まではわからない、ということは、ネットで散々調べて理解していながらも、居ても立っても居られず……
    もう余計なことは考えずにお腹の赤ちゃんを信じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/23 09:50:29

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2016/6/2117:49:01

私も一人目の子の時にアレ?って思っていたんですが、特に医師から何も言われないし、自分も臆病で聞けず悶々としてました´д` ;
でも次の検診では見えなくて一安心しましたよ。きっと写り方の問題なのかな?勿論!可愛い女の子を無事出産できました( ^ω^ )

特に医師から何も言われてなければ大丈夫です!どーーしてもきになるなら次の検診で質問して不安を解消して下さい♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる