ここから本文です

未来都市が舞台のオススメなアニメを教えてください^ - ^

shu********さん

2016/6/2120:10:26

未来都市が舞台のオススメなアニメを教えてください^ - ^

サイコパスやとあるシリーズは既に見たので、それ以外のものでお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2016/6/2120:11:10

cowboy bebop
・・・・・・・・・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2016/6/2306:36:19

知恵ノートにいくつかあらすじ付きで書いてるので良ければご覧ください
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n267206
以下、数作抜粋。

●境界線上のホライゾン
再び天上へと戻ろうと歴史をやり直した時代。
そんな歴史再現の中で巻き起こる騒動を描いた学園戦国SFファンタジー。

●ストライク・ザ・ブラッド
世界最強の吸血鬼“第四真祖”になってしまった少年と
少年を監視する為に派遣された少女が、
騒動を止める為に協力して闘う事になるハーレム系バトルアニメ。

●NORN9 ノルン+ノネット
悲しい過去のせいでずっと独りだった少女の元に、
ある目的で旅をしている飛行船“ノルン”が迎えにやって来る。

そこには同じぐらいの歳の少年少女たちが乗っていて、
皆が持つ特殊能力を平和に活かす為の旅だと知るのだが……。

●Dimension W
XYZに次ぐ第四の次元軸“W”の存在が証明された事で
そこに眠る無限のエネルギーを取り出す装置『コイル』と
世界中どこにいても電力を得られる『世界システム』が発明された時代。

違法改造で不正に取得する『不正コイル』の回収屋と
とある事情を抱えたアンドロイドとの物語。

●紅殻のパンドラ
一般社会にアンドロイドなどが出回り始めた時代。
遠縁の親戚に引き取られる事になった全身義体の少女は
高級リゾート島でとある科学者とアンドロイドに出逢った事で
島で起こる騒動に巻き込まれる事となる。

ara********さん

2016/6/2123:02:27

・サイレントメビウス
・メトロポリス
・鋼殻のレギオス
・NO.6
・ソルティレイ
・イヴの時間

lov********さん

2016/6/2120:22:20

【攻殻機動隊S.A.C】…近未来SF
西暦2030年…あらゆるネットが眼根を巡らせ、光や電子となった意思をある一方向に向かわせたとしても「孤人」が複合体としての「個」になるほどには情報化されていない時代…。
情報ネットワーク化が加速度的に 進展し、犯罪が複雑化の一途を遂げる社会的混乱の中、事前に犯罪の芽を探し出し、これを除去する攻性の組織が設立された。内務省直属の独立部隊公安9課、通称「攻殻機動隊」

⇒細かい設定で緻密に作られた世界観を楽しめると思います!
アニメって視覚的なものですから、あまり触れることがないと思いますが、音楽(BGM)も世界観を引き寄せるものとなってます。
また、深いSFの世界観に負けないくらいのストーリーで電脳ネットワーク世界における犯罪者、悪の政治家たちと公安との頭脳戦です。
見てる側も頭使わずには見れず、設定された「人間とは何か?」などのいくつかの哲学的テーマを考えるのもいいと思います。

世界観とかの設定はサイコパスより緻密だと思います
ただキャラの心理面はサイコパスの方が強いと思います

【ギルティクラウン】…バトル

2039年、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。
10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。
しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。
放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。
彼女の名は、楪いのりといった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。
”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける。

⇒好き嫌いがちょこちょこ分かれます。
ストーリーだけをざっくり見れば身も蓋もなくつまらないと思うかもしれませんが、この作品の鍵は主人公の内面描写の繊細さで、周りの状況が変化するにつれ、主人公の内面が激しく揺れ、裏切りや仲間の死をどのように主人公は乗り越えるのだろうとか
主人公の気持ちを考えると共感できる部分もあると思われる作品です!
この作品の特徴としては音楽(BGM)にすごくこだわって作られており、また作画も綺麗です!
タイトルの意味を考えながら、どんなキャラクターがいて、どんな特徴のキャラクターだとかを考えるのも楽しみの一つです!

【プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣ】…SF

時代は2070年代、人類は宇宙開発を進め、毎日 地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往復し、宇宙ステーションや月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をしている。しかし、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。
主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。

⇒ちょっと古いですが、深い物語です。
宇宙を舞台にした青春劇としてもメッセージ的問いかけのある哲学的アニメとしても楽しめます!

SFの世界観もリアリティのある宇宙活動の描写が魅力の1つです!

また宇宙活動を中心として若者の夢、人と人とのつながりなどの青春モノとしても楽しめます

またメッセージ性のあるセリフが多く、見ている側もすごく考えさせられるところにこの作品の深さというものがあると思います

人間の本質を説いた壮大なアニメでもあります。

【アクセルワールド】…バトル
全24話+ova2話

いじめられっ子でデブな中学生・ハルユキが唯一心を安らげる時間は、学内ローカルネットに設置されたスカッシュゲームをプレイしているときだけだった。
仮想の自分を使って“速さ”を競うその地味なゲームがハルユキは好きだった。季節は秋。相変わらずの日常を過ごしていたハルユキだが校内一の美貌と気品を持つ少女“黒雪姫”との出会いによって、彼の人生は一変する。少女が転送してきた謎のソフトウェアを介し、ハルユキは“加速世界”の存在を知る。それは、中学内格差の最底辺である彼が、姫を護る騎士“バーストリンカー”となった瞬間だった

⇒主人公がデブで冴えないからカッコ良くないダメと色々物議があったりしましたが、設定も凝ってて世界観がしっかりしててよかったです!
いじめられっ子、デブだからこそのマイナス面を生かしたいい設定で話の幅が広がったのかなぁと思います!
主人公がダメダメだからこそ人としての成長が楽しめる作品だったと思います!
また音楽もバトルを引き立たせるいいもので「速さ」が一つのテーマなのでそれを生かしてたと思います!

都市の発達と言うか近未来ならではの発達しそうな技術であるバーチャル世界と現実との行き来を描いてます!

【サマーウォーズ】…近未来、青春

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は 夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった

⇒田舎の懐かしく哀愁がある風景がうまく描かれていて、夏っぽい雰囲気がすごく良く、キャラクターも多いですが丁寧に描写されてると思います。

世界を巻き込む壮大なネットでの大混戦を大家族の一人一人が協力や勇敢な行動で解決していくところにこの作品の「家族」という一つのテーマが繊細に描かれてたと思います。
それが素晴らしく爽快で 観ていてドキドキします おもしろかったです
悲しいとか切ないの感動系じゃないです

これもバーチャル世界の発展が設定の柱にあります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる