ここから本文です

ワンピースの製図で悩んでいます。画像の製図ですが、スカート部分の上前と下前の...

yag********さん

2016/6/2120:39:12

ワンピースの製図で悩んでいます。画像の製図ですが、スカート部分の上前と下前の見返しの書き方がよくわかりません。
ウエスト切替の前ボタンあきで、途中にあきどまりのあるデザインです。詳

しく説明していただけると助かります。
よろしくお願いいいたします。

補足皆様ありがとうございます。製図は勉強中の初心者なのですっかり頭を抱えてしまいました。あまり考えすぎず、接ぎにした方が分かりやすいかも知れません。
ちなみに隙間というか、打合1.5cmです。上前~下前の細長い部分の幅が3cmというのはわかるのですが、どう書くのかがイメージできません…。

見返り,製図,下前,上前,ウエスト切替,裁ち切り,あき止まり

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2016/6/2213:28:37

”見返し(裁ち出し)”は間違いですね、”見返し(裁ち切り)”
が正解だと思います。”裁ち切り ロック”が正解だと思います。

見返しの前端は左右とも接ぎになります。
(ウェスト位置で、身頃と続きにしてください。)

見返しの線の下のほうの横線は、あき止まりより、ずいぶん下まで
ついていますが、あき止まり+1cmまでつければいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2016/6/2214:37:27

上前と下前の隙間に数字がないのですが、、
上半身の型紙に、この隙間は何㎝か書いてありますか?
もし書いてないなら
隙間は0として
下前と上前は重なってると考えたほうがいいのでは?

そうすれば、簡単な製図になりますし
縫うのも簡単になります。

この微妙な隙間があるから
理解不能な製図になってるように感じます。

sa1********さん

2016/6/2207:55:04

うーん
裁ち出し見返しを
型紙に延長で書いて
製図がごちゃごちゃになって
行き詰まりました。

これ 見返しを裁ち出しに
しなければいけないんでしょうか?
ハギ見返しにして
見返しの型紙を
身頃とスカートの続きにする方が
製図が簡単ですし
生地取りも良いですが。