ここから本文です

先ほどエンジンをかけてNからローにギアを入れようとしたところ、固くて入りません...

tou********さん

2016/6/2120:57:13

先ほどエンジンをかけてNからローにギアを入れようとしたところ、固くて入りませんでした。
エンジンを切ってギアを入れると全てスムーズに入ります。クラッチを踏んでローに入れてかけようと

すると前に動きますがエンジンはかかりません。
原因は何かわかりますでしょうか?
あと、修理するとしたらいくら位かかりそうですか?
クルマは02年式FD3S(MT)です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
200
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/6/2121:00:43

クラッチが故障してませんか? クラッチペダル踏んで、ギヤをローに入れてエンジンかけたら前進するのは。 クラッチペダル踏めば、前進はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2306:12:23

よく、そろいもそろって、こんなバカ回答が出来るものね!

理由は簡単ですよ。

1速のシンクロメッシュは弱ってるの。

だから、クラッチペダルを踏んでからシフトレバーを操作するのに1秒かそこら間を置けば、簡単に入るはずですけど、試してみてください。

後のことは、追伸にて回答させていただきます。

i29********さん

2016/6/2122:14:09

クラッチが切れてないですね

油圧系かクラッチ本体かの切り分けは素人では難しいかもしれません。

切れてるかどうかの点検はクラッチを踏まずにバックギアゆっくり入れくと「ガラガラガラガラ」とギアが当たる音がします。そこでキープしてクラッチペダルを踏み込んでいきます。「ガラガラ」音が消えた場所がクラッチが切れた場所になります。

今の症状では恐らく変化なしです。

金額はクラッチ本体なら4〜5万円?
油圧系なら1〜2万円位?ですかね
調整のみなら1万円以内です

sem********さん

2016/6/2121:42:57

ペダルの踏み込みが何時もより軽くないですか?
ぺダルが軽い場合は、クラッチレリーズかマスターの油圧がリークしている可能性があります。
特に多いのはレリーズシリンダー側となりますが、レリーズシリンダーのブーツに漏れたフルードが溜まっているようなら、レリーズシリンダーのオーバーホール(カップキット交換)が必要です。
レリーズシリンダーに漏れがない場合はマスターシリンダーがリークしている可能性もありますが、その場合もオーバーホールとなります。
カップキットの交換なら、工賃込みで1万円以下でできるかと思います。
他にもレリーズホークが破損(クラック折損)して、クラッチが切れなくなることもあります。
フルード漏れならカップキットを交換すれば改善しますが、レリーズホークが破損した場合は、ミッションを降ろしてレリーズホークを交換する必要があります。
ミッションを降ろすならクラッチも序に交換するべきなので、修理代は7~10万円といったところでしょうか。

ycq********さん

2016/6/2121:28:37

クラッチの張り付きかな
1速発進で動いてからクラッチ切ったら剥がれます
それでエンストしたらクラッチが切れてない

mnd********さん

2016/6/2121:02:38

>固くて入りませんでした。

クラッチが完全に切れて無い状態では
クラッチマスターシリンダ関係
クラッチレリーズシリンダ関係

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる