ここから本文です

梅雨時期の運動についてです。 皆さんは梅雨時期のウォーキング対策として何かさ...

jun********さん

2016/6/2122:49:51

梅雨時期の運動についてです。
皆さんは梅雨時期のウォーキング対策として何かされている事はありますか?
レインコートはとても暑くて蒸れますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2016/6/2203:06:30

ウォーキングはしません!!室内でストレッチやダイエットDVDをやってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2016/6/2806:25:28

雨で濡れるか、汗で濡れるかの違いなので、不快感が少ないほうを選ぶようにしています。^^

小雨で30分間程度ならば、撥水加工されているウィンドブレーカーでもそれほど濡れません。
ただ風がある、雨脚が強まるようなときは染みてきます。

小雨でも風がある、雨脚が強まりそうな時はレインウェアを使います。
この時はベンチレーター(通気口)があり、ファスナーとスナップボタンの二重で前を閉じれる物を選びます。
ファスナーは使用せずにスナップボタンで閉じると、抜群の通気性となるので、思った程は蒸し暑くなりません。

因みに濡れたときの快適性を求める場合は、インナー選びが重要になります。
コットン素材は、肌触りが柔らかく着心地も良いのですが、保水性が高いので濡れると非常に不快なものとなります。
また濡れた衣類は冷えに直結するので、体温調整が難しくなります。

一方化繊や混紡は吸汗速乾性があるので、濡れてもあまり不快と感じません。
ただ肌ストレスは強いので、肌の弱い人には向いていません。
こういうときは速乾性を持たせた織りのコットン製品もありますから、こちらを利用してみましょう。

b41********さん

2016/6/2717:48:58

ゴルフ用のフード付きパーカーで行きます。少々の雨なら大丈夫だし、蒸れないですね。ゴルフは雨でも普通にやりますから。
帰ってきてシャワーなので、あまり気にしません。ボトムは着圧タイツで、着圧別でいろいろ持っているので、濡れようがなんであろうと、一回着れば洗濯するので関係なし。靴は布製を辞めてアシックスのペダラをはいて出ます。ウエアマニアなのでいろいろあります。
雪でも行きます。耳まで隠れる毛皮の帽子です(笑)素人レベルの運動は「ファッション」が決め手!と私は思っているんです。邪道ですけど、継続するためには楽しい要素も加えないと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/2619:08:57

仕事がある日は、午前中外を見ながら傘を手に持つか何も持たず歩くか考えます。
あとは水がしみこみにくい靴を選ぶとか、雨がひどくなりそうなら早めに切り上げて
自宅で軽めに筋トレをするかですね。

2016/6/2313:04:30

この季節の雨なら濡れる事は覚悟した方がいいです。
風邪をひく事もないでしょう。

傘が一番快適ですよ。
足元や靴が濡れるのは諦めましょう。
短パンにウォーキングサンダルという手もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる