ここから本文です

ランドセルで悩んでいます。 来年1年生になる息子がいます。そろそろランドセルを...

s_v********さん

2016/6/2201:35:06

ランドセルで悩んでいます。
来年1年生になる息子がいます。そろそろランドセルをと思っていたら、早いところはもう完売のようで少し焦っています。
コードバンで考えているのですが、正直た

くさんあり分かりません。
中村・黒川・村瀬・生田・モギ・山本・萬勇に絞りましたが、そこから悩んでいます。
山本鞄に惹かれたものの、完売、再販があるものの、購入できる可能性が低いので他も探しています。
探しているとほとんどが蓋コードバン、本体牛革と記載があるのが多いのですが、萬勇だけ本体コードバンと書いてありました。これはフルコードバンという事でしょうか?お値段も他に比べて安い様なので違うのでしょうか?
オススメのところがあったら教えてください。
出来ればら黒にステッチが入っているもの希望です。生田もオリジナルが作れる様なので良いかなと思っていますが、口コミが見つけられず、検討された方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

編集あり2016/6/2617:25:11

ランドセル迷いますよね。
うちは娘が気に入ったので山本にしたのですが、私は生田が気に入ってました。
ただ山本はA4フラットファイルがスポッと入るのですが、生田は入るのですがスポッとは入らなかったです。
セレクトオーダーにされるのでしたら実際店舗に行く前に、ホームページでシミュレーションが出来るのでそちらでデザインを決めてから店舗に行かれるのが1番いいのかなぁと思いました。
サンプルを見ただけでは5歳の娘にはイメージが掴めなかったようです。
ただいろんな事情で見に行けない事もありますよね。
出張の展示会を探してみるとか、だれか使っている人がいないか聞いてみるとかはいかがでしょうか?
実際に6年間使う息子さん、購入してくれるお母様、毎日見送る主様みんなが納得いく買い物が出来るといいですね。
素敵なランドセルに出会えますように。

• 質問者

s_v********さん

2016/6/2718:54:39

回答ありがとうございます!
    生田A4フラットファイルはスポット入らないのですね。対応と記載があったので、軽々入るものかと思っていました。貴重な情報ありがとうございます。悩んでいる間に山本の欲しいものは完売になってしまった為、生田にしようと思っています。背負い心地などはいかがでしたか?
    息子も色々選べるのが嬉しいようで、生田がイイと言っていました。一緒に趣味レーションしてみて、生田にも相談してみようと思います。
    生田は東京で展示会の予定がある様で実家が東京、夏帰省するので行こうと思いましたが、日にちがあわずで、やっぱり見に行くことは難しいので、たまたま大阪に友人がいたので周りで何か情報がないか聞いてもらっているところです。
    ランドセルでこんなに悩むとは思ってもいませんでした。みんなが納得行くランドセルになればイイなと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/28 21:52:50

ご回答、ご返信、お気遣いまで本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2016/6/2722:48:02

コードバンランドセルをお探しなのですね!
総コードバンランドセルは正直少ないですよ。
絞った工房にはないお店の紹介になってしまいますが、葛飾区にあるスドウカバンは総コードバンです。
色は黒か赤しかありませんが、内装や背、ステッチの色などカスタマイズできます。
口コミでは色々と書かれていますが、我が子二人、甥っ子もスドウカバンのコードバンランドセルです。
しっかりとした作りです。私は大変気に入っております。
値段も6万円台からです。
日本には馬革を卸しているところはわずかに2箇所のみ。そのため、どの工房さんもどちらかから手に入れていることになります。
コードバンランドセルはもちろん、高価なものではありますが、値段に差があるのはやはりブランド名ではないかなぁ…と感じてなりません。
私は色々見て回った結果、スドウカバンに決めました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

2016/6/2322:43:06

ランドセル専門店を営んでます(工房系も取扱いあり)まず世の中にFULLコードバンのランドセルというのはないです。一度作ってもらったことがありますがベルトが硬すぎて背負いにくいです。またご希望の工房を見ている限りユーザーさんが優先順位が確定してない感じに思います。1番がコードバンだとしたら2番目、3番目に何を考えるか?例えば箱の強さ、背負いやすさ、収容力、デザイン、価格等。この優先順位を決めると自然と絞れてきますので是非その辺りを検討してみて考えてみてはいかがかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2016/6/2216:45:18

素材については店舗に直接問い合わせた方がいいと思います。

あとやっぱり背負い心地によって違いが出るので、展示会に行った方がいいんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2016/6/2216:11:50

まずは選択肢を絞ってみては?
実際に見て背負えるのが一番ですが、それも含め、予算、デザインや材質、サイズ、部品、補償内容などなど。
分からないことは問い合わせしてみましょう。

正直、ランドセルって親が思っているほど子供は気にしてません。
余程変わった物でない限りは周りと大差無い物ですし、毎日荷物を運ぶ為のカバンでしかないです。
うちは親子共にこだわりがなかったので、軽いこととA4フラットファイル対応ぐらいを条件に、近くの量販店でキャンペーンをしていた時、子供が「これ!」と言うのを買いました(予算が許す範囲で選択させました)。
いま小5ですが、ランドセルのことなんて話題に上ることは皆無(笑)
大して高くなかったのを普通に使っていますが、目立つ傷や型崩れ、破損も全く無いです。

ランドセルに限らず、迷えば迷うほど選択が難しくなったりしますよね。
カタログ等があるなら、お子さんの直感で好きなのをピックアップしてもらってもいいかもしれません。
6年間使うのはお子さんですから、お子さんが気に入る物が一番です。
いいランドセルが見つかりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2016/6/2213:43:18

こどもが6年間背負うものなんだから、そこまでこだわるなら店舗へ行き背負わせスタッフに質問したらどうですか?
なんか見栄をはってるイタイ人の質問にしか感じませんよ。
我が家が工房を決め何店舗か行きこどもの体にフィットする工房で、素材や色はこどもに決めさせましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる